Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ロケットマラソンに参加してきました

日曜日はロケットマラソンに参加してきました!

 

f:id:Jun_N:20201019115805j:plain

 

コロナ禍の貴重な大会として、練習目的でエントリー。エントリーした時から多摩川の砂利道を走るというのは聞いてました。多摩川の砂利道と言えば2018年5月に参加した脚攣り防止サプリモニタイベント以来。

 

1週間後のトライアルマラソンとどちらを選ぶか迷ったのですが、どうせ練習だしどっちでもいいかな、と思って家から近い方を選択。

 

会場に着いて、うっちーさん、よしランさん、petaさん、SSさん、highさんと水たまりと泥濘だらけの広場で準備。準備の間は肌寒く、早く暖かくならないかなーなんて思ってました。走り始めたら20度近くまで気温が上がってそれなりに暑かったですけどね。

 

f:id:Jun_N:20201019115843j:plain

会場の様子。奥のゲートはゴールではない。

 

アップを兼ねて河川敷をジョグ。確かに走りづらくはあるけど、走れなくはない、という感じで、事前に騒がれていた泥んこトレランという程ではないかなと。

 

この日のシューズはアシックスのメタレーサー。跳ねる感じでは無いのでスピードは出ませんが、安定感があって脚が軽く回るので練習用としては結構お気に入り。タイムを狙う大会では無いので丁度良いかなと。

 

petaさん、SSさんと同じCブロックからスタート。

 

片道4.2kmを5往復。行きは追い風で帰りは向かい風。砂利道の凸凹をなるべく柔らかく吸収したり、水たまりを避けるために脚の置き場を計算したり、時折泥が溜まった場所で滑ってバランスを崩したりと、コースは単調なのに良く言うと飽きない、悪く言うと気が抜けない笑

 

f:id:Jun_N:20201019115934j:plain
f:id:Jun_N:20201019120050j:plain
はてブロトレインと砂利道

 

今回はサブスリーペースでのロング走という設定で、始めはこの3人にHighさんが加わった4人で集団走。復路の向かい風区間でHighさんがペースを落ち着かせるという事で離脱。向かい風区間はpetaさんとSSさんと交代で引っ張り合います。

 

2周目くらいまではなんかほのぼのしてましたね。3周目に入ると少しずつ脚は重くなってきて、ここ半年くらいずっと痛めている右ハムストリングスの痛みが顔を出す。この痛みは故障という程ではなくて数日で引いていくのですが、ある程度追い込むと必ず痛くなります。ハーフは1時間29分弱くらい。

 

でもペースダウンする程ではないしまだ元気は元気。応援に来ていただいていたkatsuさんにもエールを貰う。ちなみにkatsuさんは常に先回りして折り返し付近で待っているという神出鬼没ぶりでした。感謝感謝。

 

ってことで、4周目に突入。petaさんと「そろそろ疲れて来たな」とか「でもラスト8キロくらいでどれだけ上げられるかだな」とか話しながら4周目の折り返し。確か30キロ地点くらいだったかな。

 

4周目の復路から様子が変わって粘り合戦に。はてブロトレインも崩れて単独走になる。ここは向かい風の中何とか4'15"を維持して最後の折り返しへ。最後の折り返しの後は追い風区間になるもののペースが上がらない。4'20"がギリギリのラインになる。

 

それでも貯金はあるので、徐々にペースを落としてもラスト5kmを4'30くらいで行ければ十分サブスリーだな、とか思ってました。

 

が、最後の折り返しで向かい風になると更にペースが落ち、Garminが4'40"を指し始める。いつもならもっと全然粘れるのに、踏み込んでも反発が無いし滑るしで、ペースの低下が止まらない。今までズームフライ、ヴェイパーでロードを走っていた時とあまりに感覚が違って粘り方が分からない。

 

最後の4.2kmは果てしなく遠く、もうそろそろSSさんに抜かれるんだろうな、と思って何度も振り返るけど姿は見えないまま、ヘロヘロになってキロ5を超えるラップを見ながら何とかゴールへ。。。

f:id:Jun_N:20201019120229j:plain

5kmごとのラップ。出てないけどラスト2.2kmはキロ5!!

ゴール後は変な動きをすると痙攣に襲われるので、全ての動作を慎重に。30km走とは全然違う疲労感がありますね。うっちーさんとよしランさんはさすがの走り。スピードだけでなく強さが違うという感じ。スピードではひっくり返っても敵わないので、強さだけでも少しは身に着けたいところです。

 

 

今回はかなり余裕のあるペースで入ったはずが、終盤想定外の失速でちょっとショックでした。普段30km以上走ることが滅多にないので脚が弱くなったのか、砂利道で気づかない間にいつもと違うダメージが溜まっていたのか、厚底シューズの反発が無いと終盤の粘りも無いのか。きっと全ての要因が少しずつ関係しているんでしょうね。

 

 

とりあえず東京30kの時も思った40km走、どこかでやろうかな。来週はまだ疲れがあるだろうから2週間後あたりかな。

 

 

終了後は行けるメンバーで二子新地で昼飯。あんなにきつかったのに、こうして集まって、話して、ビール飲んで、終わってみるとああ楽しかったとなるから不思議なものです。

 

ロケットマラソンに参加されたみなさま、お疲れ様でした!!