Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ハーフ、走ってみましたー。

シーズンオフということで、はてブロ界隈ではスピ練やウルトラマラソン、トレイルランの話題で賑わってますが、

 

僕にとっては5月まではスピード持久力強化期間。

 

先週の5km x 4ロングインターバルに引き続き、今週はハーフを走ってみました。

 

一人で走ると、遅いだけならまだしも途中で心が折れることもしょっちゅう。。なのでいつもの河原でやってた

 

「スポーツメイトラン新横浜鶴見川ラソン大会」

 

ってのに参加。いい感じの大会があればよかったんですが、探し始めるのが遅かったのか見つからず。いわゆる草レースですね。

 

10時半開始で30分前に着くと人がパラパラ。ハーフだけでなく、10km、30km、フルもあるらしく、そこそこ人が集まってます。

 

たくさんブルーシートが引いてあってすげーなぁと思ってたら。

 

ただのお花見客のシートでした(笑)

 

10時半きっかりにスタート!ハーフの参加者は80名ほど。 

 

~6kmまで

f:id:Jun_N:20190402122249p:plain

 

スタート直後からいかにも速そうな人が数名飛び出していきます。釣られてスタート直後は勢いに乗ります。

 

が、ほとんど単独走になる草レースでアドレナリンは期待できない。調子に乗って飛ばすと激沈が見えてるので練習のつもりで淡々と。

 

速そうな数名とあまり速そうではないのに飛び出した数名を見送る(笑)

 

500mで端数調整のため折り返し。スタート地点に戻り、そこから先は月例20kmのコースです。

 

河原はいつも通り最初の2kmまでが軽く向かい風。そこから先はあまり影響はなかったかな。

 

落としすぎず、飛ばしすぎず、とにかく落ち着いて走ることを心掛けます。

 

1kmを過ぎると周りのペースが落ち着いてくる。「あまり速そうでないのに飛び出した数名の集団」に追いつき、これはいいやとキロ4前後を期待してペースを合わせますが4'10ペース。

 

この集団に合わせてしまったため2km目はちと遅い。

 

仕方ないのでパスして単独走。しばらく前の人が見えない。

 

 落ち着いて走ってキロ4切れればよかったんですが、キロ4はわずかに超えるペースで推移。

 

6km ~ 11km

f:id:Jun_N:20190402122404p:plain

 

いつもの月例では5kmで折り返しですが、端数調整があるので6kmで折り返し。

 

8kmを過ぎて一人抜かしたかな。ペースはキロ4をやや超えるあたりを刻みます。

 

予定ではこの辺からキロ4を切ってくる感じだったのですが、キロ4を切ると一気に息が上がりそうだったので自重。。。

 

11km ~ 16km

 

f:id:Jun_N:20190402122504p:plain

 

今後のフルマラソンの練習のため、初のソフトフラスクでの補給に挑戦!中身は家に転がっていたMag-on。

 

が、しかし。。

 

ハーフのペースで走りながらソフトフラスクを噛むのってかなり大変!

 

Mag-onの酸っぱさが喉に直撃!

 

って感じで咳込み、呼吸が大変なことに(笑)

 

何とか立て直しますが、その後はGarminのペースは4'00を示すことはほぼなくなり、気を抜くと4'10。頑張ると4'05。

 

フルの時と同じペース・・・

 

13kmくらいで前を走るランナーの方を捉えて初めて単独走から解放!

 

今思えば捉えたんだから一気に追い抜けばよかったんですが、走っているときはあまり余力を感じなかったのでしばし並走。

 

そうしている間にも少しずつですがペースは落ちていく。

 

16km ~ Goal

 

f:id:Jun_N:20190402122812p:plain

最後の折り返しを過ぎると息に声が混じるように。

 

並走していた方はラスト3kmで補給を摂ってスパートモードに入ったらしく、そこからジリジリと離されます。

 

20km目は最遅ラップの4'12。

 

ラスト1kmはなけなしの体力を使って少し戻しましたが・・・

 

結局86'10でゴール。

 

3位でした。賞品SOYJOYひと箱をゲット。参加賞もSOYJOYでしたが(笑)

 

f:id:Jun_N:20190402122910p:plain

 

並走させてもらった方と少し話す。フルは苦手で3時間17分とのこと。(もっと行けるでしょ!!って心の中で突っ込む)

 

僕のフルベストが2時間57分なので、僕のハーフがすっげぇ遅いのがバレバレ。

 

草レースでも神奈川ハーフよりは速かったので、成長していると考えるべきなのか。

 

古河はなももの前半ハーフよりも遅かったので、調子は下落気味と考えるべきなのか。

 

絶好調ではない、ことは間違いなさそうだ(笑)

 

12月に復帰してからは、

 

基本的な持久力はジョグで、ある程度のペースで押して行く練習は20km走で鍛えてきましたが、

 

 息が上がってきた後の粘り、みたいなのが今一つだなぁと。ラスト2kmが弱いのは気持ちが軟弱なのもあるんでしょうが(笑)

 

やった練習で鍛えた部分は力が付いて、手を付けなかった部分は力が付かない、ってのは当たり前だけど面白いですよね。

 

 

今週末はどうしようかな~と悩み中。

 

 

 春先のうちにもう一段階調子と実力を上げて、キロ4で悠々と押して行けるようになりたいですね。

 

 

がんばんべ。