Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

週末の河原ラン!

先週末のランの話です!

 

勝田や新宿ハーフなどの大会が目白押しの中、無理せず、確実に脚づくりということでマイコース河原を一人淡々と走ってまいりましたよ!

 

まずは土曜日。この日は20kmのペース走っぽいもの。負荷の大きいレースペース付近での30km走は当面やる予定はなく、15~20km前後のペース走を繰り返し走り、30kmはジョグって脚を作っていくつもり。

 

ってことでアップジョグ4kmして河原へ。そこそこ心肺にも負荷を・・・と考えながら、先週の月例のイメージで走りだします。が、そこは河原。強風で押し戻されて全然スピードに乗れず。。

 

4'30ペースで遅すぎてビビりますが、いきなりDNFかます訳にも行かないので我慢して淡々と押していきます。3km目から4'20前後にペースが合い始める。

 

ほんとはもうちょっとマシなペースで走りたいところですが、20km走ろうと思うとこれが精いっぱい。

 

この日は鶴見川の河川敷でUprunのイベントをやっていたらしく、ランナーが多かったですね。強風で縦一列になっている集団も多かった。

 

さすがにイベント中のランナーを風よけに使うのは申し訳ないので並走していると、縦一列の先頭のランナーがこれ幸いとばかりに自分の後ろにピタッとつけてきたり(笑)

 

まじか、と思いましたがこんな自分でも誰かの役に立っていると思えば風よけも悪くないよな、と思い直して一緒に走りました。勢いでUprun参加者用の給水を取りそうになったけど我慢(笑)

 

向かい風が強烈な区間はちょっとこぼれますが、トータルで4'20ペースで、最後ちょっと上げて終了。アップジョグとダウンジョグ合わせてこの日は28km。

 f:id:Jun_N:20190129190921p:plain

f:id:Jun_N:20190129190951p:plain

 

翌日曜日はLSD気味に走ろうかと思ってましたが思ったより脚の調子がよく普通のジョグに。

 

途中2km x 3本、来週の神奈川ハーフ想定ペースの4'05で。相変わらず風強いしこのペースで走るのいつ以来だろうって感じだったんでめっちゃ息上がる。

 

このペースでハーフ走るのは厳しいなと実感。。

 

そのほかはずっとゆるゆるとジョグだったのですが、この2km x 3本がガチゆる走的にグリコーゲン消費に効いたらしく、ラストはハンガーノック的にふらふらになりながら帰宅。水しか飲まなかったからなー。

 

f:id:Jun_N:20190129192503p:plain


家に帰った後は眠気が止まらずでした。

 

この日は30km。2日で60km弱なので距離だけは結構走りましたね。最近はこんな感じで一回ごとの強度は高くないけれど、とにかく淡々と走ってますね。まずは今後たくさん走っても怪我しない、土台を作っていければと。



あーでももう少しスピードも戻したいなぁ!と色気もあり(笑)。様子を見ながらやって行きますかねー。