Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

1月のまとめと新しい友人と神奈川ハーフ

あっという間に1月も終わり。1月が終わって1年の1割弱が終わったことに気づいて驚愕するのは例年通り。

 

今年の1月は割と子育てにやっとリズムが出てきた&故障もだいぶ癒えてきたということで、ランへの復帰を果たした1ヶ月でした。

 

この1ヶ月のテーマは土台作り。4ヶ月くらいかけてしっかりとした土台を固めていこうと思っているのですが、特に1月は負荷の高いポイント練習ではなく、日々のジョグに重点を置き、体を動かす時間を確保していくことを心掛けて。

 

その結果がこちら。

f:id:Jun_N:20190202141745p:plain

走行距離は387km。トレミや帰宅ジョグも含めての結果なので、ロードは320kmくらいでしょうか。走行距離としては過去最高です。

 

走れるときは走る!というポリシーだったのでスピンバイクは控えめに3回。

 

ポイント練はあまり特筆すべきものはなく。月例の20km含め、20km走を4回ほど。ペースは4'30 ~ 4'15くらい。あとは閾値走的に何度か走りましたが、朝5時から寒い中走っても全くスピード出ず。。4'10を切るのが精いっぱいというところ。

 

走力的にはこれが今の限界ですね~。

 

走行距離を今までになく積み上げてみて、脚の調子はまあまあというところ。

 

最近は左足がシンスプリント気味で、週に100㎞くらい走ると脛の前の部分が疼きのような痛みのような。。。

 

が、休めばすぐ良くなるので、むしろ

 

ちょっと走りすぎだぞ~ペース落とせ~

 

と、走りすぎを警告してくれる友人のように感じております(笑)

 

2月のテーマは継続的に土台固めですが、もう少し実践的なランを取り入れていきたいですね。あと3週間で静岡マラソン。当初全く目標タイムもなかったのですが、今の調子を考えて自己ベスト更新に目標を上方修正しちゃおうかと。

 

 

明日は神奈川ハーフですね~~。

 

久しぶりにまともに走れそうなレースなのでワクワク!かなり暖かくなりそうなのでそれがタイムにどう影響するか?給水しっかりすれば大丈夫かなと。

 

タイム的にはこないだのよこはま月例が4'12ペースだったので、4'08くらいで押して行けるかというところですが、突っ込まないと見えない世界もあると思うので、行けそうなら激沈覚悟でペース上げるつもり!

 

一緒に参加される方、よろしくお願いします!