Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

激沈シャツで雨中1kmインターバル

そういえばこの間、待ちに待った激沈上等シャツが届きました!わーい。はてブロシャツもそろそろ、とのことで大変楽しみです。
ちなみに呆れる妻には抜群のコスパだから買えば買うほど得なんだと説明しています(笑)


f:id:Jun_N:20180712122140j:plain


そんなわけで早速今朝このシャツを着て気合いのインターバル!朝起きて雨だったので若干怯みましたが、走れない雨では無さそうだったので敢行して参りました。


いつも通り河原までジョグで。今日は脚へのダメージを抑えるためにジャパンブーストです。家を出てすぐに、呼吸が楽なことに気づきます。雨で涼しいと心肺は楽ですよね。靴が濡れて重くなるし若干滑るのでタイムが縮まるかは微妙ですが。。


今日は久しぶりに1000m x 5。最近ずっと400mだったのですが、そこですこーしだけ感じているスピードアップをスピード持久力に繋げたいなと。前回1000mやったときは、3本目でガクッと脚が重くなり水飲み休憩だったので、今回は特に3本目重視でした。


一本目は呼吸や脚の動きを見ながら淡々と。のつもりでしたが意外と息も上がるし脚も重い。結構押す感じで3'45。


二本目は更に息は上がりますが、ペースを落とすほどではない。なんだかなぁ。このペースで5km走りたいのに走れる気がしないなぁ。3'46。


そして重要な3本目。ここはきつくてもペース落とさん!と気合いを入れます。案の定400mくらいからどんどん息は上がりますが、ここもペースを落とすほど体が動かなくなるわけでもなく。ラストスパートのつもりで頑張ります。3'47。ふう。乗り切った。


既にだいぶゼーハー。しんどいぜ。でも前回はここであまりにきつくて給水を入れたんだった。今回は給水無しで乗り切ろう。ということでヨロヨロジョグで何とか繋いで4kmへ。


4km後半からは限界フラグが立ってきてもがくような走りに変わります。ここまで来たら気持ちの勝負。顔をしかめながら乗り切って3'45。


ラスト1km。上半身が力んで動きが悪くなっているのが自分でもわかる。でも修正できません。ゼーゼーハーハー。あーやっと終わった。3'48。


f:id:Jun_N:20180712121435j:plain


1ヶ月ぶりの1kmインターバルでした。全体的に見れば、後半のスピードダウンは多少マシになったかなとは思います。ただ相変わらず心肺は弱いしきつくなるともがくような走りになるしで課題は残ってますね。今後は400mから1000mに少しずつ比重を移していきたいなと。


今週末は月例で来週末はリレマラですね。Let's enjoy。