Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

完敗したUp Run新横浜鶴見川10kと、競り勝ったつくばマラソンエントリー

先週から降り続いた豪雨、かなり大きな被害が出ているようですね。。これ以上被害が広がらないことを祈ります。

 

関東は天候も回復して暑さの戻った日曜日、Up Run新横浜鶴見川ラソン大会というのに参加してきました。距離は10km。練習だったら垂れるけどレースなら気合で行けるっしょ!と思ってましたが垂れるどころか熱中症一歩手前までいく大変厳しいレースになりました。。。

 

コースは集合場所含めよこはま月例と全く同じ。ホームコースですね。開始予定の11時に向け、家からジョグ4km走って開始30分前に会場に到着するも人はまばら。結局参加人数が50名くらいだったので月例と比べるとだいぶスペースに余裕があります。

 

アップジョグを4kmもやったので十分体はあったまってます。会場について3本くらい流しを入れて準備完了!整列すると何人かやたら速そうな人を見つけます。ランパン、ランシャツにヴェイパーフライとか、何かおかしくね?とか心の中で突っ込みますが、そういう自分もアディゼロサブ2(笑)こちらは残念ながらハッタリです。

 

開始前のこの日のイメージは、閾値走のペースをレース効果で10kmまで引っ張る!というものでした。とにかく暑いので、オーバーヒートしないよう様子を見る必要があるとは思ってました。が、同時にあわよくばキロ4くらいで押せるんじゃね?みたいなスケベ心(?)もあって、この辺の中途半端な感じが良くなかった。

 

スタートするとMr. ヴェイパーフライ他6名くらいの集団が飛び出していきます。自分は自分のペースで、と思っていたのですが400mくらいのところでGarminを見ると3'45ペース。急に落とせないので徐々にペースを落ち着かせます。1kmが3'52。うん、オーバーペース(笑)

 

2km~3kmはペースを下げすぎない範囲でリラックスを心がけて走ります。が、体感温度がどんどん上がってくるのを実感。2.5kmの給水ポイントでコップ2つ取り、1つは首筋に。2kmは3'59。3kmは4'02。

 

3kmを過ぎると、このレースは暑さとの闘い!という感じが明確に。体感温度を一定に保つようにペースを調整して、結果としてペースがどんどん下がるという感じでしたね。

 

4kmは4'05。5kmは4'10。ちょっと落ちてってるけど、5kmまでぼちぼち頑張ったから少なくとも閾値走としては成功だな。なんて考えてました。5kmで給水&水を被って折り返し。

 

折り返すと向かい風で少しだけ涼しいのですが脚に力が入らなくなってきていてやっぱりペースは落ちます。ときおり無風ゾーンがあるのですがそこがサウナのように暑くて確実に体力を奪っていきます。

 

6kmは4'12。7kmは4'17。7.5kmのところにある給水ポイントだけを目指して脚を進めます。そして迎えた7.5km。一瞬だけ脚を止めて水を被って最後の給水終了。この段階になると暑い、苦しい、脚に力が入らん!もはやそれだけでしたね。

 

8km以降は4'30を超えるペースに(笑)。こんなペースですが周りはもっと疲弊していたらしく、7番手でスタートしたところ3人抜かして4番手に。まあ順位はどうでもよいけれど。

 

最後はふらふらになりながらなんとかゴール。ブログをやっていて良かったな、と感じることは多々あるのですが、ブログをやっていて後悔するのは撃沈したときですね(笑)

 

f:id:Jun_N:20180709125715j:plain

 

ゴールして頭から水を浴びてしばし放心状態で休憩。このブログ、ちょっと前まで怪我のことばっかり書いてる故障ブログだったのが、今は撃沈ブログになってるような(笑)

 

とにかく学んだのは、気合や勢いではどうしようもない暑さがあるってことですね。5kmくらいまでならキロ5~10秒くらいペースを落とせば走れると思いますが、10km走ろうと思うと、4'20でも厳しい気がします。 そうなると全然違うトレーニングになっちゃいますね。あとはネッククーラーやアームスリーブ、保冷材の使用も考えて色々試していく必要がありそうです。

 

そんなことを考えているうちに少し気力が回復。ダウンジョグで3kmほどゆるゆる。脚はまだ残ってる気がしたので、おもむろに流しというかショートインターバルを6本ほど入れてみました。

 

6本目終わった時点で太ももが攣ったので、今度こそ終了(笑)。

 

f:id:Jun_N:20180709132247j:plain

 

 

 という訳でレースは完敗でしたが、その日の晩は負けられない戦い、つくばマラソンのエントリーが。

 

10分前にPCとスマホ、妻のスマホを準備。20時きっかりにRunnetとスポーツエントリーから接続を開始します!

 

が、

 

つながらない・・・

つながらない・・・

つながらない・・・

 

15分が経過し、暗雲立ち込めてきたそのとき、

 

エントリー画面、現る!!

 

緊張しながら何とか情報を入力しました~。という訳でこの日2度目の戦いは何とか競り勝ちましたとさ!参加されるみなさま、よろしくお願いします!