Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

400mインターバルなのかレペティションなのか?

今日は朝起きたらとんでもない突風。ジョグの日とは言えあまり外を走る気にもならなかったのでジムでトレミごろごろしてきました。


ジムのトレミは何のネタにもならないのですが、昨日は400mインターバル的なものをやってきたのでその話を少しだけ。


こないだのブログでも書いた通り、流しを週に数回入れるようにしていて、最近安定してスピードも上がってきた気がしていたので、それを活かして最初から攻めるぜ!ってのがテーマでした。


逆に言うと途中で疲れることは想定の範囲内。本数を減らすか、レストを長くしても良いかという言い訳もあり(笑)


ってことでいつも通り河原まで4kmアップジョグ。最近はアップジョグもシザーズ的な動きを入れたりバウンディングっぽく走ってみたりという小細工をかましております(笑)。


で、河原について、水を飲んでスタート!


この日も多少風がありましたね。最初の2本は追い風に乗った&予定通り頑張り度高めでスタートしたこともあり、3'17、3'16とペース的には順調。あ、ペースはキロ換算ですね。


3本目で折り返して向かい風区間に入りますが、なるべくペースを落とさないよう引き続きの頑張り度。3本目3'25、4本目3'22。


今までにない頑張り度合いで引っ張ったもんだから向かい風区間はどんどん乳酸がたまるし息も上がる!4本目終わった時点でこりゃたまらん!ってなって、軽く水分補給。


5本目からは再び追い風に。何とか6本目まで頑張る!ってことで出しきるつもりでペースを維持します。5本目3'18、6本目3'18。


まじきつい。6本目終わって限界フラグ・・・(笑)。7本目から向かい風区間。。7本目は突風に煽られた(ような気がした)&通行人を避けてスピードダウンがあった(と思う)こともあり3'46。いかんいかんと何とか踏ん張るも8本目は3'39。


8本目終わって再び給水。これでちょっと回復!軽く給水したつもりだったが休みすぎたかもしれない(笑)9本目追い風で3'20。ラスト10本目は向かい風だったけど3'29。

f:id:Jun_N:20180705121954j:plain

という感じで、序盤からうおりゃああああってスピード上げたら、中盤以降ぜーぜークラクラしてきてレペティションぽくなりました。今はスピードの上限値を上げていきたいので、最初から頑張るのは正解!あとはこれが持続できるようになっていけば良し!と思うことにします。


どうもだいぶこの練習で疲れたらしく、日中は眠気が止まりませんでした(笑)