Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

6月おわり~

今朝はジョグの日でしたが4時過ぎに起床。後半途中からサッカー観戦。起きて2-0だったときは目を疑いました。その後ドキドキしながら観てましたが。。。残念でしたね。


選手達の悔し涙に、あの舞台に立つために積み重ねてきた時間と努力の重さを感じました。胸を張って帰国してもらいたいと思います。


自分の方は今日は6月の振り返りです!


● 走行距離・・・232km

Garminが不調で測れなかったRunもあったのでもうちょっと多いかもです。あとジムに行ってトレッドミルで走ったのが20kmくらいはありそう。詳細は忘れちゃいました(笑)

距離としては先月よりは走れました。でも去年の6月は300km走ってるのでそれに比べればだいぶ少ないですね。去年は4km×4の割りと負荷の高いクルーズインターバルなんかを結構やってたのですが、今年は週末がレースか閾値走だったので距離が短めです。あと、閾値走を失敗してリベンジするためにロング走の予定を閾値走に変えたりしたってのもあります(笑)


● レース、イベント

6/2 ちみ練。フォーム撮影したり5km走ったり。5kmは全然奮いませんでしたね。でも楽しかった!

6/17 よこはま月例。5km19'20と少しだけタイム向上。ただし10kmで脚を痛める。大事に至らず良かったです。

6/27 びあー練。走らず飲みだけです!

6月もいろいろありました。皆さんに感謝!


● ポイント練

400m x 10 インターバル x 2回

1km x 5 インターバル x 1回

400mインターバルは高い疾走速度をキープする練習、1000mインターバルは心肺もその速度に適応させる、5kmレースを1km毎に分割して走ることで5kのタイムアップにつなげる、ようなイメージをもってやってます。効果のほどは不明(笑)

閾値走 x 4回
スピード持久力をつけ、楽に感じるペースを上げる練習らしいです。昔は敬遠してました。今月は2勝2敗。敗れた後は必ずリベンジするのをルールにしてるので、五分五分は最低限の成績です。。
もうちょい何とかならんもんか。まあ完全にメンタルなんですよね。7月は勝ち越します(笑)!

ロングジョグ x 2回
1回25kmくらいなので大して長くないです。8月くらいから30km走も入れてくのでその下準備ですね。最低限2回出来たのは良かったですが、閾値走リベンジのため1回潰れちゃいました。


● クロストレーニング

3回しかやりませんでした。梅雨に活躍するかと思ったらあっさり梅雨が終わってしまった(笑)。その分外で走れている、ということにしときます。


● 脚の調子

一進一退を繰り返しております。多少の痛みは常にあります。酷くなったら休む or クロストレーニングですね。クロストレーニングという選択肢があるおかげで様子を見ながら走れているとも思います。
少しずつ脚が痛くなる練習や靴、脚の痛みが引くストレッチなんかも分かってきた感があるので、徐々にスッキリしてくるといいなぁ。


● 流し

最近ちょっとだけ力を入れています。週に3日くらい、ジョグのラストなんかに150mを6本ほど90%くらいの力で走ってます。少しずつスピードが上がってきたような気がします。
↓が今日のジョグ途中にやった流しですが、安定してキロ3を切れるようにはなってますね。ただまだピッチのバラツキが大きい。距離が短いので測定誤差のような気もしますが。。

このスピード感を400mのインターバルに活かしていきたいですね。

f:id:Jun_N:20180703124027j:plain


● 7月に向けて

7月は月例のほかにリレマラがあります!自分にとってはタスキをつなぐのは初めての経験。走力は若干心許ないのですが、精いっぱい走って楽しめればと意気込んでおります。なので当面はリレマラに向けて調子を上げたい!3.5km x 2のはずなのでどっちかというとスピード重視ですかね?2回走るから結構スタミナもいるんだろうか??まあ、走ってみないと分からないっすね(笑)


5月からスピード重視でやってきて、7月は3ヶ月目になります。ここで何とかもう少しスピード向上の感覚を掴んで、徐々にスピード持久力を上げるような感じにシフトしていくつもり。なので前半は400mインターバル、後半は1kmのインターバルかなと。


8月になったらインターバルは減らしてペース走を増やしたり、ロング走をやったりと、マラソン対策が増やしたいと思っていて、


リレマラまではスピード

リレマラ以降はマラソン対策にシフト


って感じでやっていきます。がんばんべ。