Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

リレマラ前の追い込み~1kmインターバル~

今日はリレマラ三日前。最後のポイント練のチャンスです。ところが今週なんとなーくだるいんですよね。脚も体も重いし。夜もよく眠れないし。


今週は疲労抜きに徹してジョグにしちゃおうかなー。昨晩、こんな悪魔のささやきが頭の中を駆け巡ります。


こんな暑い夏を乗りきるのは。。。気持ち、かもしれないです。そんな強いハートを持ち合わせているかは微妙ですが、せめて走ってないときくらい気持ちを強く持とう。ってことで昨晩は出来ることをやる!ための冷水シャワーと湯船の交替浴。風呂上がりに30分かけて筋膜リリースとストレッチ。そしてマッサージ。ポイント練に備えます。


朝起きると、体はだるいものの脚の重さはだいぶ和らいでいました。それでもまだポイント練決行するか迷ってましたが、とりあえずサブ2を履いて家を出ます。


河原までの4kmジョグは可もなく不可もなく。上半身の疲労感が気になります。そして河原着。ここまで来ちゃったし、しょーがない。やるか!ってことでポイント練スタート。


今回は先週に引き続き1km x 5インターバルです。先週は小雨で涼しかったのですが今週は陽射しと暑さがものすごい。


一本目はそこそこスムーズにリラックスしたいのですが、ペースを維持するために思ったよりも押す感じになります。先週と一緒ですね。3'45。


二本目からさらにリラックスは出来なくなり、からだ全体で押す感覚が強くなります。ラスト200mくらいから息が上がりますがここは先週と同じパターンなので想定内です。3'44。終わると既に暑い。。


さあ、三本目。なかなかキツイ。でも失速するほどではない。出力を上げてペースをキープします。ラスト200mからは呼吸を切り替えて乗り切る。ちなみに基本自分は呼吸はスースーハーハーで、ラストに向け切り替えるときはスースーハーになります。3'43。お、ちょっと速くなった。


ここで体温が上昇してきた感じがするので公園の水道まで戻って一回水分補給を入れます。レストが長くなってしまいますが仕方ない。次回からはペットボトルをコースに置いておくことにします。


四本目。腕を大きく振るのではなく、肩甲骨を動かすこと、骨盤から脚全体を動かすことを意識してみました。そのお陰か単なるレスト効果か、前半はスムーズに乗り切れます。後半は疲れてどんどん息が上がる。でも何とか粘って3'41。


そしてラスト。暑さと倦怠感に襲われますが気合で乗り切る!と飛び出します。Garminを見ると3'25ペース。速すぎた。案の定400mから失速が始まり、最後は息も絶え絶えに終了。脚が動かないというよりも今回は心肺に限界が来ましたね。。3'49。


f:id:Jun_N:20180719135829j:plain


帰りのジョグでは頭がボーっとしてそのうち頭痛も始まったので、慌ててコンビニで飲み物買いました。起きてから飲み物は飲んでいるのですが、寝ている間の脱水に走った発汗が重なって水不足になってたようです。帰って更に水分補給しても、体重測ったらが54.5kgと起床時から1.5kg減ってたし。


リレマラ前最後のポイント練はこんな感じでした!最後脱水気味できつかったですが何とか乗り切れて良かったです。あとは疲労を抜こう。ゆるジョグとWSでつなぎます。それと良く寝てほどほどに食べることですね!