Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

暑い中を生き延びるための試行錯誤 Vol.1 ~マジクール~

先日10km走って熱中症になりかけ、勢いや気合だけではどうにもならん!って記事を書きました。

 

そもそも最近なんだか毎回のように、

 

「あー今回は暑かった!夏のランはきついぜ。ゼーハー。」

 

みたいな文章を書いていてちっとも成長が無い気が。。なので巷でいろいろと言われている「暑さ対策」なるものを自分なりに実験して皆さまにご報告申し上げる、というのをやってみようかと思っております。なるべくアイデアを捻りだして継続したいと思ってますが、飽きたり忘れたりして一回限りかもしれません(笑)

 

 

という訳で第一弾。今回は「マジクール」です。

 

マジクール ボタンホール ライトブルー DNIMC3LB

マジクール ボタンホール ライトブルー DNIMC3LB

 

 

よく言うと分かりやすい、悪く言うと安直なネーミングのこの商品、見ての通り濡らして首に巻き付けるアイテムですね。自分が購入したのは途中に穴が開いていてそこを通して止めるタイプ。ほかにはテープで止められるタイプもあるようです。これによりタオルタイプのアイテムよりもだいぶ軽い着け心地です。

 

f:id:Jun_N:20180713121114j:plain

 

最大の特徴はこの膨らみ。この中に高分子ポリマーという保水力に優れた物質が入っています。使用前に2分ほど水につける必要がありますが、この保水効果によりなかなか温度が上がらず、継続的に着用部を冷やすことが出来ます。氷水につけたり、水につけた後冷蔵庫で冷やしたりすれば更に良いかもしれませんね。

 

という訳で今朝のジョグで早速使って見ました!

f:id:Jun_N:20180713123432j:plain

 

以下感想でーす。

● はじめはある程度重さを感じる。慣れれば気にならない程度だが、全力走行だとやっぱりちょっと影響あるかも。

 

● しっかり止めれば揺れない。

 

● つけた瞬間ひんやり。20分後でもまだ冷たく感じる。

 

● さすがに40分を過ぎるとあまり冷たくは感じない。でも首筋を触ってみると冷たいので、体の表面の温度が下がった結果、冷たく感じないだけと思われる

 

という訳でなかなかいい感じでした。限界走行で使ってないので、これがあれば暑さもへっちゃらだぜ!とは言えませんが、少なくともジョグを快適にしてくれる程度の効果はあると思います。週末の月例で使って見てまたレポートしますね。

 

ちなみにこの商品の最大の欠点は洗濯と感想。だってパッケージにこんなことが書いてあるんです。

 

・ 洗濯機で洗濯しないでください

・ 高分子ポリマーが破損するので絞らないでください

・ 日なたで干さないでください

 

じゃあどうしろと。。今は仕方なく石鹸+水で洗って全体をタオルで軽く拭いた後、風呂場に干しております。ポタポタ水が垂れます。臭くなったら嫌だなぁ。安いんで買い替えですかね。

 

 こんな感じでいろいろ試してみようと思ってます。こんなアイデアあるよ!これをやってほしい!みたいなのがあったら教えてください。

 

裸で走ってみてほしいとか、そういうのはダメですよ(笑)