Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例7月!

昨日は相変わらずの猛暑の中、よこはま月例に参加してきました!


月例って定期的に開催されてるから良くも悪くも一ヶ月の練習の結果が現れるじゃないですか。だから前日はちょっとだけナーバスになります(笑)


いつも通り準備運動を兼ねて会場まで4kmのジョグ。マジクールでちょっとだけ涼みますが着いたときには汗だくでした。着いてすぐちみのすけさん、petaさん、おいやんさんと合流&Twitterで繋がってるみずさんと初めましてのご挨拶。えびぞうさんも先月に引き続きでしたね。今月は自分も含め、赤の激沈シャツ率が高い(笑)。


軽く追加でジョグって流しを入れます。流しを入れた感じは悪くない。というよりも体の動きはいい感じです。暑ささえ何とかなれば!って感じでした。


終わって集合場所に戻ってえいさん、全力中年さんとご挨拶。そして今回はアメリカより月例のために緊急帰国した(?)トマスさんもご参加。総勢8名の大所帯になります。だんだん増えますね~。皆さんと談笑しながら5kmの号砲を待ちます。


よこはま月例のスタートはいつも混みます。いつもは皆の笑いの中心にいるちみのすけさん、月例スタートの混雑の時だけは抜群の位置取りで一人先頭付近に陣取るんですよね。ちなみに先月のそのテクニックを見せておりました(笑)


そして号砲。体感的にいつもの5kmと同じくらいのつもりで、速すぎず、でも暑さにびびって抑えすぎず、体が動くままに飛び出します。やっぱり今日は体は良く動く。1kmの通過は3'45。あれ、随分速いな。


1km付近でえいさんを抜かします。ちょっと飛ばしすぎだな。。1kmで土手から河川敷に降りるのですが、ここは風が通らずムッとした雰囲気。1.5kmを過ぎると体温が上昇してくるのを実感します。ちょうどこの辺でpetaさんにかわされます。お、腕をぐるぐるして煽ってるな。付いていこうか迷いましたが体温が上がりすぎそうだったので自重。2kmは3'51。


2kmを過ぎると体力的に追い込まれた感はあまり無いものの、暑さの影響からか息を吸っても酸素を取り込めない感覚に陥ります。それでも折り返しで皆さんとスライド。水も口に含んでリフレッシュ。脚を動かし続けます。3kmは3'54。


3kmからは少しずつ体に力が入らなくなってきます。暑さなのか、単に疲れてきたのか。まあ両方だな。petaさんを抜かしますが、えいさんに抜かされます。えいさんに抜かされるのは2ヶ月連続。今月の声がけは「は~い、がんばりましょ~~う」だったような。元気に返事をしようと試みますが、絞り出された言葉は蚊の鳴くような、「ゔぁぅぃーー」だって息が上がってるんだもん(笑)。4kmは3'59。


土手に上がってラスト1km。必死に足を動かすもえいさんの背中は遠ざかります。ある程度体温が上昇すると体に力が入らなくなる傾向があります。克服できると良いのですが、体の防衛反応だと思うと、克服してしまうのも危険かも(笑)。息も絶え絶えでゴール。距離調整のためにおかわり。ラスト1kmは4'06でした。随分失速したもんだ。

f:id:Jun_N:20180716102748j:plain


今月の月例5kmはこんな感じでした。先月出したベストが平均3'52なのに、この暑さの中3'45で入ったら後半失速するのは当たり前ですね。でも体感を信じて走って、結果として3'45だったのでそれは良かったんじゃないかなと思います。スピードは付いてきているので、この1ヶ月はビルドアップや少し長めのペース走でスピード持久力を付けていきたいですね。


5kmのあとは今月は10kが中止で5kmもう一本、の予定だったのですが暑さのため二本目の5kmは3kmに変更になりました。アラサブ3の皆さんはがちる!って感じで盛り上がってましたが自分は何となく体力や体調が回復した感じがしなかったので前半は様子見でいくことに。


1km走り始めてから、アップも準備運動もしてなかったことに気づきます(笑)脚が重い。徐々に上げることを意識して抑えめに入って4分ちょうど。1.5kmの折り返しでみずさんと挨拶。2kmまで淡々と走ってこちらも4分ちょうど。3km目はちょっと追い込んで3'49。短い距離でしたがビルドアップできたのは良かったと思います。


f:id:Jun_N:20180716102803j:plain


その後は着替えて軽い打ち上げ。ちなみに着替える間汗が全く引かなくて焦りました(笑)


やっとのことで汗を引かせて、着替えてコンビニでまず乾杯!もうね、ビールうますぎる。ただそれだけ。

f:id:Jun_N:20180716103316j:plain



その後は2ヶ月連続のラーメン。自分は酸辣湯麵でした。すっぱ辛い感じが疲れた体に効くような効かないような。


f:id:Jun_N:20180716103549j:plain


アップ入れて10kmそこそこしか走ってない割にビール3杯+ラーメン。近いうちにロング走でカロリー消費を誓って今月の月例が終わりました。
いよいよ来週はリレマラですね。暑さもある程度シミュレーションになった気がします。がっつり走ってがっつり飲む。Let's enjoyですね。よろしくお願いします!