Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

あけおめロング走とか全力練とか。

新年あけましておめでとうございます!

 

挨拶遅いですが元々更新頻度がこんなもんなので仕方なし。

 

みなさま年末年始はどうでしたか?僕は実家に帰ったりしましたが走る、家事、育児のみの生活という意味では普段とほとんど変わらない毎日でした。

1週間1歳児と一緒にいると、その中でも微妙に成長が見えて楽しいですね。疲れましたが。

 

 

3日までは実家だったので基本早朝にジョグして繋ぎました。スピ練するつもりだったのですが、毎晩たらふく食べてお腹が重かったのと、実家@高尾付近が相当寒く、早く走る気にならず。。

 

 

ってことで4日からポイント練開始。この日のメニューはロング走35km。

 

 

キロ4の30kmをこれまでに2度やったのですが、どうも30kmが近づいてくるとへばってくる。ならばもっと長い距離を走って、30kmに対するメンタル的な壁を取っ払おうという算段です。

 

 

前夜の豪華実家飯とワインボトル半分を胃袋に詰め込んだまま、朝7時から開始。今回はあまりスピードは求めないという事で4’15を目安に。

 

 

まずは結果から。

 

f:id:Jun_N:20200106194907j:image

 

 

案の定体が重く最初の3kmできつくなる。その後も何とかペースを維持するが低空飛行。

 

 

そのうち何となくエネルギーも切れてきた感じになります。朝飯を食ってないことを思いだして、たまらず20km地点でコース沿いにあるコンビニ駆け込んで大福をゲット。

 

 

糖分が頭に入りようやく精神的に元気になってきます。

 

 

それでも30km以降は脚が重く、割とひーひー言いながら何とか35kmを走破。

 

 

走りながら気づいたのですが単独で30km以上のペース走をやったのは2年ぶりでした。ロングジョグや人と一緒に30km走るのは年に数回やってますが。

 

 

そりゃあしんどくなりますよね。もう少しメンタルも鍛えます。

 

 

年始のポイント練はこれで終わり!もう脚が棒だ!あとはLSDでいいかな。とか思いながら帰宅したら全力さんからこんなメッセージが。

 

f:id:Jun_N:20200106195000j:image

 

4日にロング走やってマラソンポイントが減ったところで5日に新横浜公園は厳しいなー。とか思ったのですが、新横浜公園で家族で散歩するという家族イベントに全力練を組み込むというアイデアを思いつく。

 

 

早速奥さんに相談してみたところ、まあいいんじゃないの?という他人事のような返答。これで残る障壁は脚の疲労のみに。

 

 

この日は家の風呂でシャワーと浴槽で交代浴。さらに徹底してマッサージとストレッチ。酒も控える。

 

 

朝起きて何とか走れそうな感触だったので、僕はちょっと早めに行って走ってるから、11時頃に子供を連れてきなよ、と奥さんに伝えて出発。

 

 

まずは4'15で10km。懸命のリカバリーの甲斐あって、脚だけは重いものの割と身体は動きました。

 

 

全力さんナイスラン。

 

 

f:id:Jun_N:20200106195242j:image

 

 

続いてえいさんと閾値走。今度は一瞬で脚が固まりました。

 

 

f:id:Jun_N:20200106195357j:image

 

息が上がってフォームが崩れてくるので途中2度止まって立て直す。4'15は友達になれるけどキロ4は調子次第のようです。

 

 

その後はぼちぼちジョグって終了。2日連続のペース走はキツかったですが、LSDやるよりも刺激が入ってよかったかな、とも思います。

 

 

やっぱり人と走るのはいいですね。色々と話せて楽しかった。有り難うございました!

 

 

ちなみに11時に新横浜公園集合にしていた家族は結局12時に新横浜駅集合になり、河原を散歩して家族イベントは終了しました。

 

 

こんな感じで冬休み終了。引き続き静岡に向け頑張って行きます。今年も宜しくお願いします!