Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例1月とか脚の痛みとか。

先週末のハイテクハーフの後、左くるぶしの内側の筋に痛み発生。

 

 

後腓骨腱筋炎みたいなやつですかね。

 

 

一昨年の10月くらいから右はこれに悩まされていて、ランオフ1ヶ月半、ラン再開後も痛みと付き合いながらの日々。一年以上引きずって最近やっと完治を実感していたところ、今度は逆の脚に来ました。

 

 

悪化させたくないので3日ランオフ。幸いなことに木曜日には痛みが消えたので金曜日からラン再開して様子を見ながら閾値走。前半押さえて後半は3’50を切って走ったのでまあまあでした。

 

f:id:Jun_N:20200120193615j:image

 

 

そして昨日の月例以降、今度は右の腸脛靭帯とハムが強烈に痛みます。歩くのも厳しいくらい。

 

腸脛はよく痛める、そしてだいたいすぐ治るのですが、ハムまで痛いあたり今までの痛みとちょっと雰囲気が違うのでどうかなー。

 

 

数日で収まることを祈るのみ。。

 

 

先月のはが路以降、一ヶ月で450kmくらい走ってきて、かなり疲労とダメージが溜まっているのかもしれません。静岡に向け、怪我のリスクも取って頑張るという気持ちはあるんだけど、長期離脱はまずい。今の痛みが治まっても、今後は少し走る量を抑えることも考えます。

 

 

ってことで月例のレポです!

 

 

今回は予定通り20kmの部に参加。Petaさん、えいさん、ビアーさん、takuさん、nagisaさん、ooiさん、あけキャプさんとご挨拶。足元がだいぶぬかるんでましたね。

 

 

シューズは足首の負担を減らすためターボ2。やっぱりズームフライでフォアフットで走ると、足首やアキレス腱のばねを使う感じになります。これでスピードが出るし、フルを走ることも問題は無いのですが、不安があるときは使いづらいですね。

 

 

Petaさんが3’50~55で走ると言ってたので共闘をイメージしつつスタート。

 

 

月例あるあるで混雑しているものの300m走ると空いてきてスムーズに。Petaさん今日は何かストライドでかいな、と思いながら1km。

 

 

ここまでは心肺もスムーズだったものの、そこからなかなかペースが上がらずに苦戦。Petaさんとの距離も少しずつ広がっていきます。

 

 

5kmの地点で調子はいまいち、3’55を維持するのも一苦労という感じで、今日は粘るしかないと悟る。

 

 

7kmで足首を捻ったらしいPetaさんが離脱。結局大丈夫だったのかな?無理しなくて正解だと思います。

 

 

そこからはとにかくジリジリと落ちるペースに必死に抵抗し、それでもペースは落ち、かなりの人に抜かされ、その度に付いていこうと頑張るも引き離されるという展開でした。

 

 

最後の5kmは3分台にかすりもせずゴール。

 

f:id:Jun_N:20200120194038j:image

 

先週のハイテクハーフよりも良い走りをするぜっていう意気込みは意気込みだけで終わり。先週は体は動くものの心肺が持たないという感じでしたが、今回はどちらかというと体が動かない気がしました。何でかな~。

 

 

つくばでネット53分台だったので、静岡でサブ50という気合で走ってはいるのですが、なかなか走力の伸びを感じられず悶々とする気持ちもありますね。でも伸びるときは結構突然ぐぐーんと伸びたりするので、それまで我慢して走り続けるしかないか。

 

 

まあでもその前に脚を治さねば。

 

 

結果はイマイチでしたが、皆と会ったり話したりというのは楽しかったので良しとします!

 

 

ちなみに終わった後は妻と双子が来ていて、はてブロメンバーと皆でランチ。家族のお出かけと月例を兼ねるとマラソンポイントが減らないという作戦に乗ってくれたはてブロ皆さんに感謝です。有難うございました!