Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ブログ、そしてよこはま月例再開

4ヶ月ぶりにブログを書きます。

 

コロナの影響で一時ブログを書くことすら憚れる風潮があって、 そのままブログを書かないことが日常になり。 もともと交流のために始めたブログなので、Twitterでも人 と接することが出来ている中、それで満足しちゃってましたね。

 

でも、何だかんだ2年くらい続いているものなので、 これからも無理ない範囲で更新していこうかなと。 ということでブログ再開です。

 

 

 

ブログを書いていない間、ランのモチベーションも低下して走ることから遠ざかる・・・

 

なんてことは全くなく、普通に走っていました。 現時点でのランの調子は悪くなく、痛いところも無い訳では無いけれど、走れないほどでは無いです。

 

そしてタイトル通り、ついに昨日からよこはま月例が再開!

 

f:id:Jun_N:20200720181142j:image

 

4ヶ月連続で中止だったので、再開を心待ちにしていました。10kmの部は無く、スタートも一斉では無くウェーブで、といつもと違う形式でしたが。

 

それはそれで開催にこぎつけて下さった関係者の方々の努力を至る ことに感じることが出来て、 いつも以上に感謝の気持ちを持てて良かった。

 

 

今回お会いできたのは、petaさん、nagisaさん、 たくさん、あけキャプさん、イナズマさん、katsuさん、oo iさん、アライさん、めろすけさん、(初めましての)飯田さん。 ほとんどの方とお会いするのは冬以来で、近況やランの調子、 シューズ、 それからラン時間の作り方などについて話しが弾みましたね~

 

 

レースは1km、5km、3kmに参加。1kmはpetaさんと アップ。この時点でちょっとペースアップしたらキロ4を切る感じ だったので、今日はもしかして調子いいんじゃないかと。

 

 

本命の5km。夏の間には18分切りを狙っているので、3’36 ペースで突っ込む作戦です。

 

ウェーブスタートで前がpetaさん、後ろがイナズマさん。 各自バーコードをリーダーに当てて、音が鳴ったらスタートという方式でしたが、スタートに失敗して2 秒ほどロスすることに。

 

やっとスタートして前を見たら、盛大にスタートダッシュしたpetaさんとの差は20mほど。

 

待ってくれ~と追いかけるも全然差が縮まず。でも時計を見たら3’20ペースだったのでそれ以上のスピードアップは自重して、 一旦ペースを落ち着かせることに。

 

1kmは3’34。

 

いつもならこの辺で息切れしてくるところですが、 やっぱりこの日は調子が良く、あまり息が上がらないのでそのままペース維持。

 

2kmは3’32。

 

この辺でやっとpetaさんを捉える。

 

普段インターバルですら走らないペースに徐々に息が上がるも、 死ぬわけじゃない自分に言い聞かせて3kmまでは粘ります。

 

3kmを過ぎると、いつもここはきついんだよとか、 陽が出てきて暑いとか、単独走で目標が無いとか、 ありとあらゆる言い訳が頭の中をぐるぐる回り始めて一気にペース ダウン。4kmは3’46。これは遅い。。

 

坂を上ったラスト1kmは何とか盛り返し、 距離調整のおかわり入れて18’10でした。

 

f:id:Jun_N:20200720180904j:imagef:id:Jun_N:20200720180918j:image

 

 

今までのPBが6月末に走った18’24だったので、14秒更新。走る度にベスト更新なので気分が良いです笑。18分切りまでもあと少し。

 

続いての3kmは、5kmの疲労で体が重かったので無難にキロ4 オーバーで入り、1kmを過ぎて少し息が上がるくらいに持って行く。

 

ラストはなるべく力まず、リズムよく、 呼吸が弾むくらいのイメージでペースアップ。ラスト400mは3'20ペース。 気持ちよく走れました。

 

f:id:Jun_N:20200720181011j:imagef:id:Jun_N:20200720181019j:image

 

 

最後にダウンジョグ10km。週末にトータル10kmで終わらせるのは勿体ない! ってことで提案したところ快く乗ってくれて皆さんに感謝。この頃には陽も出ていてだいぶ暑かったけど、楽しかったですね。

 

 

この後着替えて、久々のアフターランチまで堪能しました。 やっぱ月例はいいですねぇ。

 

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします!