Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

新横浜ぐるぐるで30km走!

日曜はユキさん&ふらっとさん主催の新横浜ぐるぐるに参加してきましたー!


今シーズン復帰してから、強度が高い練習をやるよりも日々のジョグを積み重ねることを意識してきて、30k走はやってなかったんですよね。


ただ、一度は走っておかないと全く走力が分からないままというのと、先週ハーフ走って疲れたけど故障に繋がりそうな感じはしないってことで、静岡2週間前だけど30k走ってみることに!


金曜日は体調不良でオフ、土曜日は寒すぎるのでジムでトレミジョグ15kだけと、


そこそこ良いコンディションで臨みましたー。


小机駅でpetaさんとバッタリ。談笑しながら集合場所へ。この日ははてブロだけでなく様々な方が集まっての総勢15名の大集団でした。


アメリカからはるばる参加のトマスさんとも再開!


2.5kアップして、本番へ!


今回は静岡でPBの3時間10分切りを狙うのに必要な4'25~4'20くらいのペースで30k走る想定で。同じくらいのペースで走られるというコミヤさん(初対面の方)と、2人だけだと寂しかったのでトマスさんを(無理やり!?)誘って3人でスタート!


速い人たちは3'50ペースでどんどん先に行っちゃいましたね。トシ姉も4'15ペースとのことで徐々に引き離される。


4'20想定でしたが始めは息が整わず結構キツく感じる。ペースも4'15前後をうろつく感じ。うーん、激沈する絵が見えるぜ、と思いながら3kくらい走ってるとコミヤさんが


「速いですか?ちょっと調整しましょうか??」


と声かけて下さる。や、やさしい~助かるぜ!!


ということで4'25を目安に少しペースを落ち着かせて、談笑したり遅ればせながらの自己紹介的なものをしたりしながら2kくらい走る。
が、その2kを過ぎると結局だんだん元のペースに戻り、4'10前後を刻むように(笑)


もうこうなったら行けるところまでいくしかないので、ズームフライの特徴を活かすべく、


骨盤を前傾 -> 体の真下で着地 -> ケツを使って走る -> 膝から下は力を入れない


だけを意識して淡々と走る走る。10kでトマスさんが終了し、


俺もやめたいぜ!!


と思ったり。15kくらいでトシ姉を追い越して


あーやっぱオーバーペースだわ俺!


と思ったり。18kくらいでふらっとさんとちみのすけさんに一周遅れにされて、


なんであんなに軽く走ってそうなのに速いんだ!


と思ったり。強風に煽られて泣きそうになったり。


体力的には20k前後くらいからキツくなり始め、22kくらいの強風区間で少しペースダウンして小宮さんに離される。。


そこから28kくらいまではキツいながらも4'15前後のペースを保ってましたが、ラスト2k付近の強風区間に再び体が進まなくなり、Garminが4'30を示すように。


最後はヒーヒー言いながら粘ってゴール!


f:id:Jun_N:20190212183013p:plainf:id:Jun_N:20190212183042p:plainf:id:Jun_N:20190212183100p:plain


4'15で30kを走ったという結果。先週神奈川ハーフで4'05で21k走ってるんで、4'15で30k走れることは不思議ではないのですが、


案外走れたなという気持ちと、最後の失速を考えるとまだまだダメだなという気持ちがありますね。今シーズン30k走は初なのでスタミナは少し不安かな。


少なくとも故障&子育て離脱のブランクからはリカバー出来ているので、痛みや疲労をしっかり抜けば静岡でPBを狙える状態ではありそう。静岡の走り方はちょっと考えますが、今シーズン残り3本あるフルの1本目ということで、まずはしっかり走れるペースで走りたい。


と、今は思ってます(笑)


超回復に期待しつつ、しっかりと疲労を抜いて静岡を迎えたいと思います!


主催のユキさん&ふらっとさん、参加のみなさん、お疲れさま&ありがとうございました!