Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例11月!!

日曜日はよこはま月例。先月はロケットマラソンで不参加だったので、2ヶ月ぶりですね。

 

僕の最近のコンディションはというと、ロケットマラソンで負ったプチ故障は大丈夫そう。ハムストリングスの慢性的な痛みは残るものの、これはいつものこと。

 

調子はかつてないほどの好調という程ではないものの、今までの自分の中では良い方かなと。練習フルまで2週間で20kmという距離も丁度よい、皆と会えるのも楽しみ、ということでワクワクしながら迎えました。

 

 

今回の参加者はnagisaさん、まなパパさん、のちぼうさん、あけキャプさん、ooiさん、たくさん、katsuさん、アライさん、ナコラマさん、Highさん、めろすけさん。

 

出走前にシューズ円陣。

 

f:id:Jun_N:20201117194504j:image

 

前日くらいからTwitterではキロ4トレイン結成について盛り上がっており、ひじょーに魅力的ではあったものの、東京30kで2時間だったので、20kmだともう少し速く走るべきかな。。と。

 

 

だいたいフルマラソンでサブ50と同じレベルのハーフだと80分で3’47"/km。アドレナリンが出にくく、単独走での月例ってことで3'50"をターゲットに。

 

 

例によって個別スタートの長蛇の列でキロ4トレイン皆さんの後ろに並び、いざスタート。

 

 

最初の1kmは3'50"を切らないように気を付けていました。で、予想通り前のキロ4トレイン組との差が詰まらない笑。かと言って勢いよく抜かすとオーバーペースになってしまうので、ゆっくり並んで、一声かけて、ゆっくり抜かす。

 

 

で、最初の1kmは3'51"。鼻呼吸で余裕もあり、うまく入れたかなと。

 

そこからは3kmまでは鼻呼吸で行くとか、3'50"切りが2km続いたら少し緩めるとか、自分なりに序盤はリラックスして走るルールを決めて、淡々と。

 

暑いとは感じなかったものの、11月も半ばなのに気温は20度近く、給水をおろそかにすると脱水できつくなる事は目に見えていたので、なるべく水の多そうなコップを持ってしっかり飲むことを心がける。

 

しっかりと前傾を取り、背筋と大殿筋をバリバリ意識しながら走っている時は3'45"/km。ただこれをずっと維持すると息が上がるので、リラックスして姿勢を緩めて3'50"/kmペースに持って行く事も。

 

 

20kmだとすぐにキツくなるペースではないものの楽でもなく、久々のガチ20kmってこともあって最後まで持つか常に不安がつきまといますね。

 

 

そんな中、スライドで声を掛け合えて、その瞬間だけは精神的にリラックスできました。

 

 

個別スタートで同じペースの人が近くにいなかったので、一人ダントツで速い人にぶち抜かれた以外はひたすらずっと抜かしていったのですが、10kmの折り返しを過ぎると抜かす人もばらけて視界に人が入る事が減ってくる。

 

 

それもあって13kmくらいから徐々にキツくなるものの、ペースダウンという程ではなく3'45"付近を維持したまま最後の折り返しへ。ここで20mほど先にキロ4を少し切るくらいのペースで走っている2人が目に入る。

 

 

一気に捉えるほど余力は無いので、彼らに追いつくことを目標に徐々に差を詰め、残り3kmで何とか並びます。後ろに付いて集団を作ることも考えたものの、せっかくなので前に出ようと一気に並んで前へ。

 

 

丁度そのタイミングでまなパパさんとえいさんに応援を貰う。写真も撮って頂いた。

 

f:id:Jun_N:20201117194653j:image

 

 

自分の余力の無さを考えても、このままずっと引っ張るのは無理だろうなー。あーやっぱりキツくなってきた。とか思ってたら残り1.5kmでやっぱり2人に抜かし返される。

 

 

ここまで来ると息も絶え絶え、身体も固まって動かなくなってるものの、何とか食らいついて行って、ラスト300で1人抜かし返してゴール。

 

 

3'50"ターゲットに対して、3'48"/kmという結果でした。今までのハーフや20kmのベストより、キロ8秒くらいは速かった。今までの練習の結果から、何とかこれくらいなら走れるだろうと言うラインを狙い、堅実に走れたんじゃないかなー。

 

f:id:Jun_N:20201116190838j:image

 

逆に言えば自分でもびっくりするくらい走れた!という訳では無かったかな。まあそんなことは、そうそう無いですが笑。

 

 

 

そして今月の月例はある意味ここからが本番!nagisaさんの呼び掛けでグッズ交換会&青空宴会!!

 

 

週末の日中は基本的に子供を連れ出して公園に行くことにしてるので、妻と子供に来てもらい、青空宴会の端っこでお昼を食べたり散歩したり。

 

 

f:id:Jun_N:20201116190505j:image

 

皆さんに温かく迎えて貰ってホントに感謝です。

 

 

グッズ交換会では、ナコラマさんからアルトラのソルスティスをお譲り頂きました。アルトラは小指部分が広がっている僕の足の形にピッタリで前から気になってたブランド。

 

 

まさかこんな所で入手出来るとは思っていなかったので嬉しいサプライズでした!早速翌日のジョグで使ってみたところ、圧迫やストレスが全く無く、とにかく自然で履きやすくて走りやすい!

 

 

交換会と言いつつ快く譲っていただいてホントに有り難うございます!!

 

f:id:Jun_N:20201117200636j:image

 

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きに。楽しかったらしく全く昼寝しなかった子供たちも、お開きになった途端寝ました笑

 

 

今年はコロナでランニングだけではなくほとんどの趣味や活動が何らかの影響を受けてると思います。そんな中、こうして楽しめる趣味があり、それを分かち合う人に恵まれて一緒に時間を共有できるというのはとても幸せなんだと改めて実感。

 

 

声かけのnagisaさん、参加のみなさん、有り難うございました!