Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

復活への道 〜現状と今シーズンの目標〜

偉そうなタイトルで恐縮です。


前回書いたとおり、やっとのことで少しずつ走り始め、止まっていた時計が回り始めたよって状況なわけですが。


復帰から復活へ確実に前進するために、現状やら目標やらそのためにやっていきたいことやら、何回かに分けてまとめておこうかと思います。


まずは現状ね。


8月まではまあまあ順調でしたね。猛暑でやれることは限られてましたが、スピード練を中心にして5キロで初の19分切り。


8月末に子供が産まれて、9月からは走る時間を探すのに一苦労。9月末くらいからは何とかポイント練を再開しました。そこでマラソンシーズンが迫ってきてる!って焦っていきなり長い距離をレースペースで走ってみたり。


基礎が低下してるところに負荷が高いトレーニングをぶち込むのは良くなかったらしく、この頃からあちこちが痛み始めます。


走行距離は、9月190km。10月195km、11月100km。1ヶ月単位で見るとある程度距離は走っていても、痛めて、休んで、復帰してまた痛めての連続なので繋がらないんですよね。


10月のアクアラインまでは何とか走れていましたが、11月のつくばの頃にはほぼ走れなくなる。


つくば前後それぞれ2週間はほぼランオフでした。バイクオンリー。12月の後半から徐々に走り始めて今に至ります。


そんな状況の中、2019年の目標は、


今シーズン・・・まずしっかりと走れる体に戻すこと!!負荷の高い練習でレースに向けて仕上げるのではなく、基礎を作って先に繋げることを考えたいですね。

ちなみに今シーズンのエントリーは、

2/3  神奈川マラソン(ハーフ)
2/24 静岡マラソン(フル)
3/10 古河はなもも(フル)
4/14 かすみがうら(フル)

です!


静岡とはなももは間隔が狭いので家庭状況を見ながらどちらか、ということになりそうで、今のところ静岡メインではなももは予備と考えてまっす。
タイム的には3月までは特に定めず。かすみがうらはコンディションによりますが、走力的には一番走力のあった一年前を超えたい!ってことでここでPBを達成するというのを目標としておきます。


そんでもって、


秋以降・・・サブスリー

をもう一度掲げて頑張っていきたいと思います!