Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ロケットマラソン後のプチ故障とかランとか

たまにはイベントではなく普段のランの様子など。

 

10月18日にロケットマラソンでフルを走りました。砂利道でフル。

 

ペースとしては攻めたものでは無いと軽く考えてましたが、その後のダメージが尾を引きます。ロケットマラソン後すぐにランを再開するものの、普段から慢性的に痛めている右足のハムストリングスに、更に肉離れ的な急性の痛みが出て走れなくなる。

 

フルのダメージと、砂利の左右のブレを吸収したダメージ。

 

無理しなければ長引かないはず、ということでスピンバイクを漕いだり、ジムで傾斜スローランしたり。初めて7km/h, 15度で1時間やってみました。脚や心肺より、メンタルに来ますね笑

 

1週間経つ頃、ようやく肉離れ的な痛みが治まる。それでも慢性的な痛みの方も悪化していて、なかなかペースを上げて走れない。

 

10月28日(水)、ポイント練的なものを入れ始める。8kmを3'54"。

 

10月31日(土)、15kmくらい走ろうと意気込んでスタートするも、息が続かずDNF。Jogに移行。調子が戻っていないのを痛感。

 

f:id:Jun_N:20201109143258j:plain
f:id:Jun_N:20201109143317j:plain
左:10/28、右:10/31

スピード耐性は戻らないものの、11月末に個人的にフルマラソンを予定しているのもあって、スタミナをつける最後のチャンスということで、11/2(月)に半休を取って40km走。

 

ペースには拘らず、余裕を持って走ったこともあり、30kmまでは余裕を持って走れましたが、それ以後がとーってもキツイ。エネルギー不足か脚が終わったのか、精神的なものか・・。最後はひーひー言いながら何とか40km走り切ります。

 

 

 後日の脚のダメージはあまり無かったので、精神的な疲れがメインかなと。

 

大きな動きを取り戻した方がいいかなと、その週の平日は400mインターバル。今シーズンの基幹トレーニングは平日の閾値走と休日の20km走ですが、同じ練習ばかりだと伸び悩むのでこんな感じでちょくちょく400mインターバルを入れています。

 

f:id:Jun_N:20201109144555j:plain

 

 

 11/8(日)、30km走やりたかったものの・・・。まあこんなこともありますね。

 

 

 で、今朝。

 

 

 月例コース途中まで。7.5kmを2往復。序盤強烈な向かい風区間で、タイムは一切気にせずリズムに集中して入れたのは良かったなと。朝5時からぶっこんでたらあっという間に潰れてましたね。

 

折り返して復路の追い風区間で呼吸を上げない範囲でスピードを上げる。3'55"くらいになってくると、呼吸は無理はないですが脚の踏ん張りや体の動きに、多少頑張ってる感が出てきます。

 

もう一度折り返して向かい風区間。ここは頑張りどころ。ストライドよりもピッチ重視、跳ねず飛ばず蹴らずに脚を回すことに集中。何とか3'50"を見ずに乗り切る。

 

最後折り返して頑張って終了。3'45"/kmまで上げるとかなりバタバタしますし、腕振りも大きくしないとペースが維持できないので背筋も疲れます。もう少し動きの余裕がほしいなーと思いながら走ってました。

 

心肺の調子はだいぶ上がってきたかなと感じられたので、それは良かったっす。

 

ダラダラと書きましたが、最近はこんな感じで走ってます。11月末に練習フルを走り、1月にハイテクハーフとチャレンジマラソン。2月に湘南国際って感じで今シーズンは予定。あとはかすみがうらが開催されるのを期待してます。同日開催の長野マラソンは今年エントリー者優先ですが開催決定したし、かすみがうらのHPを見ても意欲が感じられるので、やってくれると嬉しいなあと。

 

今週末はよこはま月例ですね!楽しみっす。

 

p.s.子供は風邪ひきましたが普段は元気ですくすくと成長してます!

 

f:id:Jun_N:20201109152138j:plain