Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

連休最終日の早朝ジョグ

連休最終日。月例翌日だったのですが、月例で大して距離を走ってないくせにがっつり食べちゃったので、ちょっと長めに走ることにしてみました。最近スピード練ばっかりだったのでスタミナが心配ってのもあります。


そうはいっても日本列島各地は相変わらずの猛暑。昼間にまともに走ろうと思うと実業団よろしく避暑地に逃げ込むしかありません。当然そんなことをする金も時間も実力もない。


ってことで朝っぱらから走ってきました。コースは日産スタジアム回廊。ここなら常に日陰で薄暗く、暑さがだいぶ和らぎます。


4時半起床。5時出走。休日にこんな時間から走ったのは初。日産スタジアムまでジョグで向かいますがこれが結構遠い。6kmくらいあります。


そして日産スタジアム着。全面日陰かと思いきやそうでもない。早朝は陽が低いので屋根に遮られずに横から入ってくるんですよね。まあでも大丈夫です。下の写真のような感じです。ラン自体はジョグなので、特に書くこともなく淡々と。最初はキロ6でしたが徐々にペースが上がってキロ5付近をウロウロ。この時間からかなりのスピードで走る猛者もいてすごいなぁと。

f:id:Jun_N:20180717125904j:plain

最近は少しだけピッチを上げるように意識してみてます。脚はと置きにいくだけ。蹴るというよりも設置時間を短くしてポンポンと反射で進んでいくイメージですかね。それで膝の引きつけを意識することでストライドが小さくなりすぎないよう調整しています。これだとジョグなんかは楽です。ただ高ピッチ=心肺機能が必要、みたいなイメージがあるのでここが弱点な自分としてはあまりピッチ走法に突き進んでしまうのも良くないのかな。今は楽に走れる方法をいろいろ試していければ。


f:id:Jun_N:20180717124553j:plain


その他もろもろの感想などを適当に。。

・ 上のランニングマップ、日産スタジアムGPSのブレがすごいですね。瞬間移動してるところがある・・・

・ クラウドフロー最近あまり履いてなかったけどやっぱり良いです。そこそこ軽いわりにクッションがあり、ポンポンと進んでいくイメージで走るといい感じです

・ 帰りの6kmやっぱりちょっとダレました。朝飯食べずにいきなり25kmで炎天下だったからエネルギー不足だったのかも

・ 日産スタジアム回廊、夏はおすすめです。ただ日中はイベントをやっていて通れなかったり、人が多かったりするので速く走るなら朝ですね

・ でもGPSがあまり当てにならないので真面目にペース管理するのには向きません。誰かペーサーやってくれれば(他力本願)◎

・ ランニングには体幹が大切、とはよく言うけれど正直実感したことはない(全力中年さんのブログの腹筋談義参照)

・ 腹筋を鍛えること=体幹を鍛えること、なのかも良く分かりません。一応腹筋をしているのは、何となくトレーニングやってる感を出すためですね(笑)

・ 最近腕の日焼けがすごいっす。というか時計の日焼け跡が・・・

f:id:Jun_N:20180718181012j:plain


そしてこの日は夕方から靴洗い。ただでさえランニングシューズ軍団が靴箱で広大なスペースを占有して妻の覚えがめでたくないのに、異臭なんて放った日には即ごみ箱行き間違いないですからね(笑)予防措置ってやつです。


購入して1年4ヶ月、推定走行距離1500kmの3代目ジャパンブーストは両足ともアッパーに穴が開いちゃいました。クッションもあるけどスピード練にも使えて、フィット感もばっちりのお気に入りでした。しばらくは他のシューズで穴埋めしますが安売り見つけたら買っちゃうかもしれません。


f:id:Jun_N:20180717125203j:plain


というわけで月例あり、ロングジョグあり、シューズの洗濯ありで大変充実した三連休でした。大人の夏休みですね(笑)