Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

楽しかった、疲れた、よこはま月例

毎月第三日曜日はよこはま月例の日。ということで日曜日は妻の誕生日にもかかわらず月例に参加してきました。ちなみにお昼前に帰ってちゃんとディナーに連れて行ったのでお咎め無しです(笑)

 

f:id:Jun_N:20180521074806j:plain

 

ほら、ちゃんと書いてありますね。毎月第3日曜日はよこはま月例マラソンだって。

 

ちなみによこはま月例は半年ぶり。1月~3月は連続故障+はなももの膝ダメージで参加できませんでした。常連ぶってますが、こんなもんです。

 

 今回は土曜日のブログで書いた通り、前日に何とか10キロ走れることが確認できた!というイマイチなコンディション。朝走って痛みを感じたらウェーブライダーでペース走、痛くなかったらジャパンブースト、と決めてました。取り合えず5キロ走って、10キロはジョグかなーなんて。

 

 家から会場までは4キロくらいなのでジョグで行けるのですが、疲れるのも嫌だったので電車を選択。とはいっても電車区間以外はジョグなので、2キロくらいは走ります。ウェーブライダーだと痛みは感じない。よし、今日はブーストで行ってみるかな。

 

 会場についてちみのすけさん、petaさん、なおとさんと合流。えいさんもご家族と参加されてました。未来のオリンピックランナーを育てる計画らしい(笑)。

 

現地のアップはジャパンブーストに履き替えて走りました。何だかじんわり痛いような?今更痛くなっても遅いんだよ。とか1人呟いてました。ペースは迷いましたが3'55"で入って粘る、上げられそうなら2キロくらいから上げることに。5キロは1年ぶりだな~。

 

 

はてブロの皆さんと談笑しているとあっと言う間に号砲。皆の背中は始めは近かったのですが徐々に引き離されます。くっそー、来月には食らいついて行けるとこまで持っていきたい!とか思いながら走って1キロは予定通り3'56"。

 

 1キロを過ぎ、こっから徐々に上げる!と気合を入れますが思うようにペースは上がりません。ペースは上がらず息が上がってくる(笑)。なんだかなぁ。呼吸がアップアップにならないよう様子を見ながら粘ります。2キロ3'57"。3キロ3'55"。

 

 鬼門の4キロ目。ここで落ち込みを避けられるかがポイント!と思うのですが徐々にペースは落ちます。周りのランナーもつらそうに走ってて、あの人には勝てそう!と思って気合を入れるのですがむしろ抜かされてがっかりしたり。4キロは最遅で3'59"。ラスト1キロは我武者羅に手足を動かしてゴール。ちなみによこはま月例の5キロは若干距離不足なのでゴールしてからちょっと先まで走ってGarminにも5キロ認定してもらいました。ラストは3'49"。

f:id:Jun_N:20180521123005j:plain

 

ということでとてもサブスリーを狙う人のタイムではありませんが、1週間の故障~ランオフや故障前のコンディションを考えれば、こんなもんかなという結果になりました。最後辛いのは一緒なので、もう少し突っ込んでもよかったかもしれません。

 

 

よこはま月例は5キロが終わるとすぐに10キロがやってきます。まあ、両方出ればですが。。5キロ終わってダウンジョグした感じだとやっぱり若干かかとに違和感があったので、10キロはウェーブライダーでいくことにします。ちなみにこの休憩時間中にはてブロの全力中年さんが合流します。初めましてで無事お会いできてよかった。とっても話しやすい雰囲気をまとっておられました。そしてシューズがかっこよかった。またよろしくお願いします。

 

 

 10キロのペースは考えてませんでしたが、靴の重さに耐えて我慢してペースを維持するということだけは決めてました。逆に言えばそのくらいのペースで行こうと。

 

適当に走り始めてみたらキロ4'30"くらいだったのですが、ちょっと前にちみのすけさん、petaさん、えいさんが並んで走ってるのが見える。みんな4'15"でいくって言ってたしな。とりあえずあそこまで行こうという事でちょっとペースを上げて追いつきます。その後4キロ付近まで付いて行ったのですが、どんどん脚が重くなってくるので単独走に切り替え、ペースも4'20"に落ち着かせます。

 

 終盤かなり疲れましたが43分ちょうどくらいでゴール。5月の月例が終わりました。故障明けでアップも含めて20キロくらい走ったので疲れましたね。ウェーブライダーの重さは良いトレーニングになった気がします。今後も続けよう。

 

f:id:Jun_N:20180521124634j:plain

 

ここでご家族で参加のえいさんと全力さんはご家族のもとへ。残ったメンバーでコンビニでビールを買って乾杯!心身の疲労回復と水分補給に努めます。ちなみにこの、左手でビールを持って右手でカメラを持つブロガーの乾杯スタイル、初めて見た時はえらく感心したのですが、まさか自分がやることになるとは(笑)。

 

f:id:Jun_N:20180521135422j:plain

 

この日はトラックレース熱で盛り上がりましたね。みんなほんと速いんで刺激になります。自分一人だったら今日の結果で満足してたところ。ちなみに今日は全く痛みもないので、トレーニングも再開できそうです。少しでも追いつけるように、(でもぶり返さないように)ガツガツぜーぜーはーはー走っていければ!!