Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

復活への道その2 ~スピンバイク、やってます~

復活したいよシリーズ第二弾は、故障がち&時間ないという僕にぴったりの、スピンバイクについてちょっと書こうかなと。


ランは今のところほぼジョグなので、書くことがあまりないのです。はい。


スピンバイクって言うとエアロバイクとはちょっと違っていて、サドルを上げて前傾気味の姿勢を取れたり、ガッツリ重くして鍛えたり出来るやつですね。


この、スピンバイク。子供が産まれる前に買っちゃいました!


子供が産まれる前ってのがポイントですね。子供が産まれた後に買うと、あいつこんなに子育て忙しいのにこのタイミングで買うかよ!?みたいな雰囲気になるじゃないですか?


産まれる前に買っておけば、産まれてからもちょっとした空き時間にそそくさと使えるんですよね。


僕が買ったのは↓↓です。

www.haigeshop.net


スピンバイクって負荷をかける方法としてベルトで摩擦を発生させるベルト式と、電流と磁石を使う渦電流式があるのですが、渦電流式は接触による負荷ではないので静音・メンテナンスフリーらしい。
せっかくスピンバイク買って、音がうるさくて子供が起きちゃうから使えない!みたいなのは避けたかったのと、渦電流のハイテクな雰囲気に引かれて渦電流式にしてみました!


ちなみにこのスピンバイク、台座部分のボルトとナットのサイズが合わないという問題が組み立て中に発覚。メーカーにTELしたところすぐに新しいボルト&ナット送りますね!と言ってもらって早5ヶ月。
新しいボルト&ナットは一向に届きません(笑)仕方ないのでホームセンターで使えそうなやつを探してきました。。


そんなハプニングに見舞われたスピンバイクですが、全体としては満足しています。感想は・・・

・ 回転は静音だがフレームや台座に軋むような異音があるのは気になる
・ 8段階の負荷調節は程よいし、無段階よりも目安が決めやすいのでGood。欲を言えばもう少し細かく調整できるといいなぁ
・ 最初から付いているメーターは便利。ただし心拍計と消費カロリーはあまり精度が良く無さそう
・ バイク漕ぎながら携帯で動画が見れる!「サブ4」と「風が強く吹いている」にめっちゃ詳しくなってしまった(笑)

ってとこですかね。


で、このスピンバイクを走れないときは週3回、走ってる時はランとの優先順位を付けながら週に1〜2回。
ランだと多少準備して、着替えて靴を履いて建物から出るだけで30分くらい取られますが、スピンバイクだと1分後には始められるのがいいっすねー。


このスピンバイクをどう使っているか?というところですが、僕の場合は

・ 「やや重めのギア」で4分 x 90rpm + 1分流すのを4~10セット
・ 「やや重めのギア」で1分 x 110rpm + 1分流すのを10セット
・ 「やや軽めのギア」で80秒 x 125rpm + 40秒流すのを10セット
・ 「重めのギア」でタバタ

あたりを日によって使い分けたり、組み合わせたりしてますね。

最初のころは「やや重めのギア」で4分 x 90rpm + 1分流すのを4セットが限界でしたが、これが6セットになり、10セットになり、今では10セットの後に別メニューを組み込めるまでには成長しました。


心拍数としてはこんな感じになります。バイクの場合、全身運動ではないのと脚力に制限されてしまうんで、どうしてもランに比べると心拍が上がらないですよね。これって心肺機能のトレーニングになっているんでしょうか?まあ故障中はオフよりもバイク漕いだほうがいいですよね。確実に。


f:id:Jun_N:20190117122250p:plainf:id:Jun_N:20190117122306p:plain
左「やや重めのギア」で4分 x 90rpm + 1分流すのを10セット + 「やや軽めのギア」で80秒 x 125rpm + 40秒流すのを10セット。右「やや重めのギア」で4分 x 90rpm + 1分流すのを10セット +タバタ


↑のようなトレーニングだと全体で70分くらいですかね。翌日はかなり疲れが出ます。


ランニングに復帰して、スピンバイクの効果がランに現れているかというと・・・うーん、どうだろ。「サブ4」をスピンバイクやりながら観て習熟して得た豆知識の方が役に立っているかもしれませんな。


ランの方は今のところジョグだけなので何とも言えません。脚の筋肉が付いて体重が増加したような気はしております(笑)


ランと並行してやりつつ、走るのも徐々にスピードを上げていくようになれば効果を感じるんですかね!?いずれにせよ脚の調子が良くないときにとっても重宝するので、これからも継続します!!