Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

0.4%の積み重ね。400mインターバル。

土曜日の10km走から中2日なので今日は平日ポイント練の日。


ちなみに日曜日は仕事と家庭の都合で走る時間を作れずオフに。ジョグくらいはした方が良かったようで、昨日ジョグった時点で全身重い&固かったです。なので昨晩は必死にマッサージ&ストレッチ&水シャワーを使った交代浴。


ケアの効果があったのか今朝走ってみたら感覚は悪くなかったのでポイント練を決行することに。メニューは3週間前と同じくスピードの底上げを狙って400mインターバルです。前回はジョグを100mとしたところ後半息切れが激しく、脚も動かなくなった感じがしたので、今回はジョグ200mにしました。一回一回を、フォームやスピードをしっかり意識して走れれば。


4時半に起きて軽く風呂に入って体をあっためて、河原まで4kmジョグ。暑くなるとこの時点でもうなんか疲れてますね(笑)。まあでもそんなことも言ってられないので、流しを入れてインターバル開始。


前回はガーミンをちらちら見ながら適当にタイムを確認してましたが、今回は一応400mごとのタイムを測るようにしました。前回ターサーで走ったら翌日かかとが痛くなったので、今回はジャパンブースト。petaさんのように400mを80秒切って回したりは出来ないので、3'35"となる86秒前後を目安に走ります。


で、結果をどん!

f:id:Jun_N:20180529114154j:plain


今回はジョグを200mにしたこともあり、なんとか(だいたい)設定通り走りきれました。


最初のうちは脚力、心肺ともに比較的余裕あり。3本目くらいから息が上がってきますが大きくペースを落とすほどではなかったです。だいたい5本目くらいからきつくなるのですが、先週の坂道ダッシュで意識したポイントを思い出しながらフォームを維持すべく頑張ります。でも息が上がる中でフォームを意識するのって難しいですよね。接地して踏ん張るとき以外はなるべくリラックスしたいのですが、リラックスすると失速していくという。。終盤呼吸上がりまくりの状態では上半身も力入りまくって、うまく腕も振れない、というのは感じました。ある程度回数を重ねる中で自分なりの感覚を掴んでいければいいかなと思います。



どうしても他のはてブロランナーのスピードが気になるし、目標と実力の差も感じますが、前回書いた通り、マラソンは積み重ねのスポーツ。自分は走り始めて2年半くらい。週に二度ポイント練をやるとすると250回くらいポイント練やったことになるんですね。そうすると一回分は0.4%。すぐにタイムに現れない差だとは思いますが、今日0.4%積み重なったと思えば悪くない。怪我に気を付けて、慌てずにこつこつこれからも積み重ねていきます。そんなことを帰りの4kmジョグの間に考えた今週の平日ポイント練でした。