Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例8月!

このブログの更新は完全にイベント毎になってきました笑。

 

一度ブログを書く習慣が無くなると、なかなか取り戻せないんですよね。夏はポイント練もままならないので、ポイント練ごとにブログを書く気にならないってのもあります。

 

ポイント練はままならないのですが、一応日々もがいて走ってはいます。8月はここまで260kmほど。月間だと450kmは超える感じです。

 

 

最近は暑さのせいだけなのか、疲れが溜まってきているのか、最近は走っていても身体が重いし疲れやすい。今週末のMxKディスタンスが終わったら少し休息してもいいかも・・・なんて思ったり。

 

そんな気怠い真夏のよこはま月例に参加してきました!

 

f:id:Jun_N:20200720181142j:plain

写真は毎月使いまわし。

暑さにも負けず、コロナにも負けず、開催してくれている主催者の方々には感謝しかないですね。

 

最近はクソ暑い毎日ですが一日ごとにちょっと暑い日とマシな日とあって、走りやすさも変わってくるんですが。月例の日は家出た瞬間に「あ、これはヤバい日だ」と思ってしまう日で。

 

何となく気も重く会場に到着すると、5kmは中止で3kmが2本とのこと。

 

この日はたくさん、katsuさん、ooiさん、nagisaさん、うっちーさん、まなパパさん。夏に負けない猛者ばかりです。

 

 

3km2本をどう走ろうかな、理想は5kmのレース(で走りたい)ペースで2本揃えられることだな。最初飛ばさないことが肝心だ。

 

とか思っていたら、3kmの2本目も中止になって3km1本勝負になったと告げられる。

 

レースプランもままならないまま順番が回ってきて、後ろにはまなパパさん、うっちーさん。

 

とりあえずライオンに狙われたウサギの心境で飛び出すことに!

 

うおーっとスタートして、耳をすますとまなパパさんの足音と息遣いが聞こえる。それでまたうおーっと。

 

3'10"ペースで300mくらいまで行って、喉がカラカラなことに気づく。15分くらい炎天下でスタート待ちをしたせいで、走る前から乾いていたみたい。さらにカラカラな喉に熱風が当たって焼けるような感覚。

 

ちょっと冷静になってペースを落として、時計を見て、またちょっとペースを落として、と繰り返すうちに、うっちーさんとまなパパさん2人同時に豪快に抜かれる。

 

鬼軍曹うっちーさんは、

 

「ほらほらーちゃんと走らないと!」

 

とか言ってたっけな。

 

 突っ込みすぎたせいか、1kmで早くも息切れ。1kmの通過は3'28"。息切れする程突っ込んだ割には平凡なタイムだ笑

 

1kmを過ぎて折り返しまでの距離がながーく感じる。

 

やっとのことで折り返し。折り返した時点でラストスパート並みに辛い。2km地点にある給水をめがけて走るも、その間もながーーく感じる。

 

さらに給水は前が詰まって取り損ねる・・

 

最後の1kmはいつも通りながーーーく感じる。2km目が3'39"。3km目が3'40”。

 

 全体としてダメダメでしたが、3km目があまり落ちなかっただけでも良しとしよう。

 

それにしても5kmをこのペースで押し通すなんて全然無理!って感じでした。先月の月例は3kmの通過はほぼ同じで、ここからあと2km少し失速したけど走れたのに。

 

f:id:Jun_N:20200818175255j:image

 

来週のMxKに向け思い切り不安を残す結果になりました!

 

で、nagisaさんのブログにもあったけど、月例の日は3kmでは終わらない笑

 

ぐんぐん気温も上がる中、走り足りない人たちは新横浜公園回廊へ移動。

 

うっちーさん、まなパパさん、nagisaさん、たくさん、ooiさんととりあえず4'15"で入り、うっちーさんは上げていく、ジョグにしたい人はジョグに移行するというフリーな感じ。

 

僕も難しいことは考えず楽に行けるところまで行ってみよう、という軽い感じでスタート。

 

1周940mなので、4分くらいで回ると4'15ペースとのこと。これを11周で10.5kmほど。でも僕のGarmin vivoactiveはラップを取るのに画面をタップしなければならず、これが全然反応してくれないのでラップはうっちーさんにお任せに。

 

1周目、2周目と淡々と走る。1周が4分で切りの良い目安なので、少しゆっくり入った1周目の分を、3周くらいかけて取り戻す感じ。

 

4周くらい走って、なんか暑くなってきたな~とか思いながらちょっと後ろを振り返る。気づいたら後ろに誰もいなくなっている笑。

 

しまった、止めどころが分からなくなってしまった。

 

とか思ってたら、うっちーさんがそろそろペース上げていきましょうか!と。

 

6周目は1周3分40秒くらいだったかな。キロ4を切り始める。

 

モワッとして水分補給も必要だし、このまま後5周走れる気がしなかったので、一旦離脱させてもらう。

 

休んでいる間、このまま帰るのも勿体ないしな~とか、給水できたから脱水にはならなそうだしな~とか、前回のうっちー練もDNFだったじゃんとか、

 

まあそんなことをウジウジと考え。

 

結局シューズを履き替えて復帰することに笑

 

うっちーさんが戻ってきたタイミングで合流。そこからの4周はラップは見て無いので分かりません。どんどん上がっていった感じはしないけど、トータルタイムから予想すると3'50を切るくらいのペースでずっと行ったんじゃないかと。

 

途中一息入れましたが、うっちーさんの絶妙なペースコントロールのお陰で計10周、何とか走り終えましたとさ。

 

f:id:Jun_N:20200818175341j:image

 

最近はインターバルとか6kmまでの閾値走とかばかりで、今回みたいな呼吸も動きもそこそこキツくて、それがある程度の時間続いて厳しくなってくるという走りは久しぶり。

 

走る前は、よしやるぞ!と気合を入れるんだけど、走り始めると弱い自分が顔を出して、あらゆる言い訳が頭の中を駆け巡って止めたくなる・・・メンタルの弱さ。

 

それでも、日影とはいえ34℃の日にこういう練習を出来たのは良かったし有難かったです。

 

次は来週末のMxKディスタンス、最近思うように走れない日が続いていて不安はありますが、その日の自分なりのベストが出せれば、楽しいイベントになるんじゃないなかと思います!

 

月例参加された皆さん、お疲れ様でした!