Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間54分16秒(2019つくば)

古河はなももに向けて

そういえば静岡マラソンの最後のレポで書いた、両手を広げてゴールするポーズ、ばっちりオールスポーツにありました。

f:id:Jun_N:20190308124252j:plain

 

わーい。

 

さて話は変わって本題の古河はなもも。あっという間にやってきました。

 

まず初めに目標宣言

 

サブスリーの静岡から2週間。鼻、喉、腹と風邪のような症状がありましたがほぼ回復。体の中までは分かりませんが筋肉痛や故障に繋がりそうな痛みもなし。

 

ってことで、今回、古河はなももでは、静岡からステップアップして、

 

サブ55。

2時間55分切り。

 

を、狙っていきます!!

 

僕はあまりブログに狙うタイムを公言する方ではありません。目標はありますが、それに固執するよりもレースの中で柔軟に対応する方が大事だと思っているので。

 

ただ今回は、敢えて宣言してみます。宣言して、挑戦して、そこから得られるものがあればと思います。

 

昨年末に復帰した時には想像してなかった目標。

 

果たしてこれが達成できるのか?

 

と聞かれると、難しいが可能性はある。と思います。

 

アベレージのペースが4'08なので、終盤やや落ちること、スタートロス、Garminと実際の距離の差などを考えると4'05が基本ペースになるはず。

 

これは2月の神奈川ハーフで出した、ハーフのPBのペース。

 

想像しただけでゾッとしますね(笑)

 

静岡のネットタイムが2:56:50なので、そこから2分縮めればネットではサブ55。

 

そう考えると行けなくも無いような気がしてくる。4'05を基本に考えて、走り始めてこれがキツかったら、4分一桁をキープして終盤のスパートに賭けるつもり。

 

静岡後のラン

 

火曜日には走り始め、徐々にペースを上げてひたすらジョグ。日曜の静岡~土曜までの1週間で走行距離110km。

 

日曜日に東京マラソンの裏で一人河原で凍えながらペース走10km。

 

前半:20'40

後半:19'50

 

f:id:Jun_N:20190308122514p:plain

 

先週たくさん走ってスタミナを確保したので今週はグッと落として疲労抜き。水曜日に3kmだけ頑張って呼吸に刺激を入れておきました。

 

f:id:Jun_N:20190308122932p:plain

 

ランの調子自体はいつもと変わらず。ただ1か月前と比べると確実にスピードアップしてます。

 

2度目のはなもも

 

一年前のはなももはとても思い出深い。当時はブログはやってませんでしたがはてブロの集まりやちみ練に参加させてもらうようになったころ。

 

レースで一人じゃないというのが初めてで、それだけで楽しかったですね。

 

一方、自分は直前の故障で2週間ほどランオフがあり、何とか調整して参加。ところが10kmから脚が痛み始め、最後は気力でゴール。

 

 

同じマラソンを2度走るのは初めて。コースは覚えているかな。ある程度把握しているというのは結構大きい気がします。

 

そんなアドバンテージも活かせれば!

 

 こんな感じではなももを迎えますが、何より楽しく満喫出来ればと。参加される方、宜しくお願いします!