Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

トラックデビューならず。そして整骨院へ

先週より悩まされている左かかとの痛み。かかと後部やや外側なんですが、ネットで調べても良く分かりません。でも痛みはなかなか引きません。そんな訳で密かに旅ランを狙っていた週末の家族旅行は、やっぱり食い倒れになりました。GWの旅行と同じ展開(笑)


そんな日曜の夕方。えいさんが月曜に日産スタジアムでトラック練をやるとの情報が入ります。これは新横浜公園をホームコースの1つとしている自分にとっては外せないイベント!脚に不安はあったものの、月曜の朝にジョグって走れそうなら参加と心に決めて眠りにつきます。


で、月曜の朝。いつもの時間に起床するとやっぱり歩くだけで違和感が。まあきっと走れば大丈夫!と信じて着替えて家を出て走り始め。。。全然走れませんでしたね。キロ8でもミシミシ言ってます。んー、だめだこりゃ。


応援、見学に行こうかと思ったのですが、一度痛みを診てもらった方がいいよな、ということで早めに退社して作った時間は整骨院に充てることにしました。その後ちみのすけさんも参戦することが判明して無念は倍増します(笑)



今回は整形外科が自宅近くになかったので整骨院に行ってきました。先生曰く、

「んー、右と左で柔らかさと張りに違いがありますね。」

「(仰向けに寝かせながら脚を持ち上げつつ)右はここまで上がるけど左はここまでしか上がりませんね。」

「この硬さの違いによって骨盤が引っ張られて、左足で着地するときに捻じれが出来てるんですね。それで左に痛みが発生すると。」

「ストレッチでほぐしていきましょう。」

ということで気になっていたポイントをすばすば指摘。ストレッチは痛いほどではなく手際よく、足底、アキレス腱、足首、股関節と進んでいきます。そして、

「ほら、こんなに滑らかに動くようになった」


おおっ!確かに!!ストレッチ前と比べて脚も上がるし股関節も良く動くような気がします!


「これでばっちりですね。明日のランニングが楽しみですね」

「はい!頑張ります!」


みたいな会話をして、期待に胸を膨らませて帰路に着きます。てくてくてく。


。。。普通に相変わらず痛いんですけど(涙)


まあそうですよね。原因が解決したとしても炎症が残っていたら痛いですよね。逆に言えば原因が解決していたら、炎症は徐々に収まってくるはず。整骨院の先生が言うには筋肉のハリが腱を引っ張って摩擦を発生させているそうですが、正しいのかは今のところ不明です。

ちなみに今朝はちょっとマシになってました。今後に期待。
もう少し我慢の日々ですが近いうちに復活したいな!


そして次こそはトラックデビューを果たします!