Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

うっちー練に初参加!

昨日はうっちー練こと山下公園練習会に初参加。

 

場所的にも行きやすいし、走力の高い方がたくさん参加してるので、挑戦したいしたいと思ってはいたのですがなかなかタイミングが合わず。

 

今回タイミングが合ったので参加させてもらいました!

 

7:15石川町駅集合で、元町中華街から走っていくも案外遠く、石川町駅に着いたら僕以外は全員集合!

 

急いで荷物を預けて山下公園へ。ちなみにこの時、ノースリーブに着替えたり、帽子やサングラスを持っていくのを忘れました笑

 

 

この日のメニューは4'15で30km。もう少し涼しければ問題ないけれど、暑さの影響がどうかなと言うところ。でも自分としては何とかなるでしょう!くらいに思ってました。

 

 

それが甘かったことは後に判明します。。

 

 

アップに3km程走って、スタート。

 

 

序盤は鼻呼吸で余裕もあり、ペースもゆっくりに感じられます。ただやはり暑くいので、向かい風のある所では隊列を少し出て、少しでも体を冷やすように。結果的に外を周ったため少し速めのペース。この日は6kmごとに給水休憩で、1本目は割と余裕を持って終わりました。

 

 

2本目も序盤は休憩で体を冷やせたのもあって順調。ところがトータル10kmを超えたあたりから呼吸が荒くなってきちゃいます。

 

鼻呼吸よりは口呼吸のが身体が冷えるから切り替えようとか、口呼吸にした後も少し呼吸のテンポを上げて様子を見ようとか思ってるうちに結局ドンドン厳しくなる。。

 

うーん、キツいなぁということで3本目からは内側の最後尾に陣取って省エネを試みるも、一度キツくなった流れは変わらずにトータル15kmを前にいっぱいいっぱいに。

 

動きは余裕なんだけど、呼吸が付いていかないパターンでした。

 

その後何度か一周パスしてグループに合流して、を繰り返すも、一周しないうちに付いていけなくなって来た段階で終了。

 

f:id:Jun_N:20200802083315j:image

 

f:id:Jun_N:20200802083329j:image

 

ってことで念願の初うっちー練は途中離脱、リタイアでした!昨日から急に暑くなったのに適応出来なかったのはあると思いますが、地力の違いが余裕度の差に現れていたって気もします。

 

どこかにボーダーラインがあって、その一線を超えなければ多少暑くても関係なく走れるのですが、超えちゃうと一気にキツくなる傾向がありますね。

 

そして、ボーダーラインは気温よりも湿度の影響が大きいし、自分の状態にも相当左右されるのが難しいところ。

 

これから暑熱順化して走れるようになるってのが理想だし、それを求めて走って行くつもりではいます。

 

が、暑い中無理な練習をするよりも、体調を見ながら出来る練習をやって行こうかなと!

 

 

つらつら書きましたが、最近閾値走は前よりもタイムは良くなってるので、走力上がったのかなー!とちょっと調子に乗ってました笑。今回リタイアして悔しいことは悔しいけれど、ちょっと冷静に自分を省みようと思います。

 

 

最後に主催者のうっちーさん、参加された皆さん、お疲れさま&有り難うございました!皆さん最後までペースを崩さず、流石だなと。また参加させて頂きたいと思います!