Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

【レポ】静岡マラソン2019 その1

みなさま、一昨日はたくさんの☆やコメント、有難うございました!

実感が湧いてきたというか何というか。

f:id:Jun_N:20190226083104p:plain

改めてラップを見てにんまりしたり。。ちなみにグロスのタイムを見ていてネガティブスプリットだったのかなと思ってましたが、

前半ハーフ:1:28:16
後半ハーフ:1:28:34

なので僅かにポジティブでしたね。風にバンクにと、後半の方が条件が厳しかったので、イーブンってことで(笑)

ってことでレポいきます!


当日の状態やら作戦やら

前にも書いたとおり結構蓄積疲労があって、最後の一週間はまともに走らず疲労抜きに徹することに。おかげで前日にはだいぶ脚が軽いと感じられるまでには回復。


土曜日にジョグった感覚はあまり良くなく、ダルかったのですが、当日はアドレナリンが出るのであまり気にしませんでした。


食事は木曜日まで控え目で金曜日朝の時点で体重は54.6kg。そこから炭水化物を気持ち多めに摂って前夜はもちろんカレー(笑)。当日朝の体重は55.2kgでした。


走力としては、

  • 2週間前に30km走を4'10〜15前後で走ったら28kmまでしか持たなかった。30km走はこの1回だけ。
  • 1週間前は3'50で10km走れた
  • 全体としては上り調子で、2週間ごとに走力は上がってる気がする


ってのを考慮して、作戦と呼べるほどでは無いが以下考えていたこと。


  • スタミナが持つかは別として、中盤まで恐らく4'12は結構楽に走れるはず。これで30kまで押していってサブスリーに90秒貯金を作る
  • そっから先は未知の領域で苦しくなるだろうが、35kmまでは4'15を維持。
  • その後は4'30を見ないように粘り倒して滑り込みでサブスリー達成。


というのが頭の中にあったシナリオでした。が、まあそんなシナリオ通りに行くこともあんまり無いので、体調が悪くて走り始めたら4'20でも全然キツかった、なーんて可能性も一応考慮には入れてました。

スタートまで

前夜はフィッティングに不安のあるズームフライFKの、テーピングと靴下の組み合わせをあれこれと試す。どれもイマイチ気に入らず、30分悩んで妻に呆れられる(笑)結局当日朝に最終決定することに。


子供のミルクが22時に終了。そっからぐずる子供を寝かしつけ、23時にベッドへ。眠りは浅く何度か目覚めましたが、寝つきが悪いとか朝眠いとかそんなこともなく4時に起床。


朝起きて風呂に入り、マメ防止のためのテーピング。朝食はご飯。そしてトマス商事から輸入したモルテン。


モルテン・・・濃厚!!葛湯みたいっすね。子供のころを思い出しました(笑)


5時15分に出発。第一候補のソックスとズームフライFKの組み合わせで駅まで速歩きしたり、軽くジョグしたり。


フィット感がまあまあ良さそうだったので最終決定。


新横でpetaさんを発見。静岡から集合場所まで、あれこれと話しながら向かいます。早めに知り合いに会えるとリラックスできますね。集合場所到着は7時10分くらいだったかな。


f:id:Jun_N:20190226182429j:plain
静岡駅にて。

僕は皆さんのブログは知ってますが面識がある人が少なかったので、最初は戸惑いました(笑)皆でわいわいガヤガヤしながら準備。シューズ円陣、Garmin円陣、集合写真をパシャリ。集まった方々は、


ネムネムさん
てつさん
イオリパパさん
カモネギさん
キラさん
ナコ&ラマさん
Kojiさん
ペタさん
みのすけさん
まっくさん
健治療院さん
よねランさん

でした!(Kojiさんブログよりネーミングリスト拝借)


f:id:Jun_N:20190226182455j:plain
シューズ円陣(Macスポーツ提供)


静岡マラソンは朝が早く荷物預けや整列の締め切りも厳しく、こっからは結構バタバタ。


「荷物が手荷物預かりの袋に入らないぃぃ!」


と悲鳴をあげるちみのすけさんのために袋の空きスペースを提供してあげたり、(ちなみにちみのすけさんはこの後更にハプニングがあったらしい)


petaさんとトイレに行ったり、


体をほぐしたりして7時50分頃に整列。Aブロックの最後列付近でしたね。。


2時間59分滑り込みサブスリーを狙う僕としては、スタートロスは結構大きなポイント。


どうなることやら、という不安が胸をよぎります。同じAブロックのpetaさん、naoさん、kojiさんと健闘を誓い、スタート!!


・・・続きます!次回は前半、かな?