Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

熱風と戦う2日連続ペース走5k + 11k

既にランニングブログを賑わせていますが、空けちゃいましたね、梅雨。み、短かった。。そして訪れる夏。猛暑。そんな暑さの中今週末もひーひー言いながら走って参りました。


まずは土曜日。閾値走の日ですね。自分の苦手なやつです。今回は暑さもさることながら頭を悩ませたのは風。ここ数日結構吹いてますよね。暑いし風強いから無理せず落ち着いて入るべし!と心に誓いつつ走った結果がこちら。


f:id:Jun_N:20180701184515j:plain


はい。見事に沈没(笑)。


この日の風向きは前半が追い風、後半が向かい風。前半はまあまあ落ち着いて入れたかなーと思ってたんですよね。追い風効果を差し引いても、ペースの割に息もそれほど上がってこなかったし。ただ追い風だと体感的に無風になるので体に熱がこもる感じになるのが辛いっすね。


じわじわと全身に暑さを感じた追い風区間が終わり、折り返してからはまあまあの向かい風。体を冷やしてくれるのは良かったのですが。。暑さにやられたってよりは心が折れました。


ってな感じで土曜日の練習は終了。沈没したらリベンジ!をマイルールにしてるので二日連続になっちゃうけど日曜もジョグじゃなくてポイント練だなーとか、考えながら帰宅しました。でもさすがに全く同じ5km閾値走をする気にはならなかったです(笑)


この日はその後会社の同期の結婚式。まさか本人たちもこんなに暑くなるなんて思ってもいなかっただろう(笑)。でも梅雨で雨降ってるよりガンガン暑い方がいいですよね。しこたま飲んで食べて深夜帰宅。

                                                • -


そして今朝。胃袋と肝臓と脚に疲労を感じながら7時に目覚めます。ほんとは後2時間くらい寝たかったのですが、遅くなるとドンドン暑くなるし、午後から予定もあったので渋々ベッドから脱出しました。そして脱水症状にならないようにちょびちょび水分補給をしながら今日のメニューについて悩みます。


5km程一気に心肺を追い込まず、でも楽ではなく、長すぎないメニュー。。。ってことで10kmのペース走!と決めます。
行きのジョグでは若干の疲労はあるものの昨日より体が動いてる感覚はありました。刺激が入ったのかな?


そして河原着。晴れ渡る空。照り付ける日差し。早くも吹き出す汗。二日連続です。たまに自分でも何をやってるのか良く分からなくなります(笑)


結果はこんな感じでした~。


f:id:Jun_N:20180701185622j:plain

f:id:Jun_N:20180701185639j:plain


あーきつかった。こんだけ暑いとこのペースでもかなりしんどいですね。しんどさも、暑さに対するしんどさがメインで後は暑さで心肺がやられる感じはあります。脚に来るっていう感じはあまりしないんですけどねぇ。


その後ちょっと長めにジョグって帰宅。トータルで20kmほどの走行距離でした。ロング走25kmやるのも良いですが、ペース走10km + ジョグ10kmでも同じくらいスタミナがついたと思いたいところです。


そしてその後慌てて準備して大学の友人の結婚式へ。こちらも2日連続です。ランと結婚式のインターバルで追い込みました(笑)。


今週末は一気に夏空になって、その中で走って夏の暑さの猛威を思い知らされましたね。


今後もこの暑さの中走って適応していく!ってのもいいんですが、いつもいつもだと効果も疑問ですね。平日の早朝にペース走にして、早朝に起きられない週末はインターバルにするとか、夜走るとか、いろいろ考えてみてもいいもしれません。あ、でもリレマラが迫っているのでそれまでは暑さに慣れるべく昼間も走りますよ!!