Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

痛みの経過とかウェーブライダーの感想とかよこはま月例とか

今日は土曜日。


左かかとに痛みが出て一週間あまり。この一週間、整骨院でストレッチしてもらったり、消炎ジェルを塗ったり、自分でもストレッチしたり、走らずにクロストレーニングに励んだり、走れない分ビールを我慢したり。出来ることを淡々とやるしかないんで、あまり走れないストレスを貯めないようにして痛みが引くのを待ってました。


痛みは徐々に収まって来たように思います。月曜日にはキロ8で痛かったのが、キロ7で走れるようになり、キロ6になり、距離もちょっとずつ伸ばしていって。こんなとき、ウェーブライダーの安心感は絶大です。


今日は痛みは2割くらいまで収まっている感覚があったので、久々に10キロ走る!ということでウェーブライダーを履いて家を出て淡々と河原へジョグ。河原に着いたところで、ちょっとスピード上げてみたらどうなるだろう?なんて考えが浮かんできます。ウェーブライダーでどれくらい走れるのかにも興味あるし。


よし、2キロだけやってみよう。痛みが増したらストップすることにして開始。ペースはキロ4を目安にします。徐々に息が上がりますが、スピードよりもフォームを意識。



ウェーブライダーでキロ4で走ろうとは予想してなかったのですが、感想としては意外と行けます。クッションと推進のバランスが良いのかな。まあ、重いことは重いので脚が前に出ない&ピッチが上がらない感覚はあります。スピードを上げたいときはしっかり筋肉を使って蹴っていくような。その分息は上がります。


そんなこんなで1.5キロ手前から結構しんどくなり、予定通り2キロを8分丁度で終了。しんどかったのは久しぶりのまともなランなので致し方なし。ジョグに切り替えて脚の様子を確認しましたが悪化している感じもなかったので安心です。



明日はよこはま月例ですね。先月は雨&風でDNS を決め込んでいましたが、気付いたら晴れていたのではてブロランナーの応援に緊急参加。なかなか楽しい1日になりました。明日どんな感じで走るかは、朝走ってみてどの程度痛みが残ってるかで最終的に決めたいと思いますが、今のところウェーブライダーでペース走的に走ろうかと。参加される方、よろしくお願いします!