Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

今シーズンの目標と現状のギャップ。

ブログを始めることにした一つのきっかけ。それは「目標を断言することにより退路を断って努力できるはず」と考えたからです。という訳で今回は、まず目標を宣言してみます。

 

今シーズンの目標は決まっています。サブスリーです。

 

 

理由はいろいろあります。これまで何とか試行錯誤しながらタイムを縮めてこれたこと、はてブロの方々と知り合いになり、レベルの高さに刺激を受けていること。何年もかけて走力を積み上げても、故障や家庭の事情でリセットされてしまうかもしれないですしね。

 

 

過去のフルマラソンのシーズンベストを比べるとこんな感じです。

2016年3月 横浜 3時間28分

2017年3月 佐倉 3時間19分

2018年3月 古賀 3時間9分

毎年10分ずつ縮まっていますね。こりゃ来シーズンはサブスリー間違いない、バンザイ!!なんて言えたら良いのですが、そんなに簡単な話ではありません。まずはサブスリーをまともに狙えるだけの走力を身に着ける必要があります。

 

現時点の距離別のベストを並べてみると。。。

5km   19分30秒

10km 40分30秒

ハーフ 1時間29分

短い距離から長い距離まで万遍なく力不足なことが分かります笑。どのベストも昨年のものなので、はなもも前のベストコンディションならもう少し良いかもしれませんが、いずれにせよまだまだです。昨シーズンもはなももこそ良かったですが、2017年11月の大田原なんて3時間22分かかってますし。。

 

という訳で、今シーズンは以下の記録を狙います。

5km   18分30秒

10km 39分

ハーフ 1時間25分

 

目標を立てるまでは良くて、これをどうやって実現するのかというのが問題です。まあ当たり前ですが。 

簡単ではないですが、目標に向かって、自分なりに色々考えながらやっていきたいと思います。練習メニューを考えながら走力の上がった自分を妄想するのが楽しかったりします(笑)。

 

自分に足りないものや弱点、長所(あれば)、数少ないこれまでの練習経験からの学びを活かしつつ、新しいことにも挑戦していきたいです。時期ごとの取り組みなんかも備忘録がてらUpしていきます。

 

頑張ります。